<   2009年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

~バラの小径~

       昨日は、日曜日での息子の気持ちの落ち込みの様子を見て、立ち直ったはずの
       私の気持ちまでその得体のしれない”どつぼ”に入ってしまった一日でした。
       夜、友人からのお花見の連絡メールに気がつき、夜にはいつもの自分に返って
       いました。笑


d0147611_16205746.jpg

       さて、今朝の散歩は3/20日から山陽月見山駅に特急が常時停まるように
       なり、それと同じくして離宮公園へ行く道しるべとして ”バラの小径”の立て札
       を付けたバラが所々に置いていると聞きコースを此方の方へと変えて歩いて
       みました。笑
       踏切を北に渡ってすぐ豆腐屋さんの角に一つ、折しもお豆腐屋さんから湯気
       がオカラの香りとともにたちこめて・・・その向こう隣にも在りましたありました。
       娘の小さな美容室の前にも”バラの小径”の道しるべが(2008,6,18日アン
       ティークな美容室UP)花はまだ付けていませんが太いシュートが何本も力強く
       張って蕾を沢山つけたバラが・・・
d0147611_16555017.jpg

ついでに住宅街を通って離宮公園手前まで足を延ばしました。
       道幅が広く整備された新しい住宅街と一味違っていて私にとって憧れの地です。
d0147611_17112256.jpg
by nikoniko_8p | 2009-03-31 17:16 | 生活空間 | Trackback

~息子の涙~

         孫のHAとJが母親の元行ってから彼たちの父親である息子の心の内は・・・・
         予想していたとはいえ、深い孤独と、悲しみ、子供への思い、自責の念と、
         それらが怒涛のごとく一気に涙となって、私に「辛い、HAの事が心配」だと
         そればかり・・・仕事が休みの土、日は特に辛そうだ。
         そう私がHAたちが行ってから泣き明かした何ヶ月間、同じ辛さを息子はお酒の
         力を借りながら耐えているのだ・・・・そう思いながら車のヘッドライトの流れをぼんやり
         眺めながら遅がけの散歩をしていると涙が出てきてしかたがありませんでした。
                
by nikoniko_8p | 2009-03-29 20:55 | 生活空間 | Trackback

~藍染のパッチワーク~

        今日の午前、“たんぽぽフォーラム”と銘打った催しに
        誘われて行ってきました。無料のバザーも兼ねており,

d0147611_19553949.jpg

        その中で私が手を伸ばしたのは、藍染の手縫いで出来ているパッチワークの
        ポシェットとブリキ製の洗濯ばさみ・・・・粗品と違って自分の気持ちで
        選んだ物だけに嬉しい思いです。笑
d0147611_2052112.jpg
       
by nikoniko_8p | 2009-03-28 20:13 | 生活空間 | Trackback
d0147611_1938775.jpg

         唯、好きな物だけを置いている部屋の一角です。
         あんな風な部屋にしたいとか、こんな風な部屋がいいとか
         そんな目指すものは何もありません。笑
         ただ一つ、19世紀頃のフランスやイギリスの田舎の素朴な家に
         憧れてウン十年・・・古いところでは”若草物語”のジョーの部屋が
         若いころの脳裏に焼きつき、又”赤毛のアン”の”マリラ”の部屋に
         思いを馳せて・・・それらの思いは未だに変わらずインテリアの何処かしこに
         見え隠れしている様な気がします。笑
    
by nikoniko_8p | 2009-03-27 20:06 | Trackback

~窓辺の日溜まり~

        柄にもなく昨日はWBCの韓国との決勝戦を観て
        気持ちが躍ったりハラハラしたりと落ち着きのない一日でした。笑

d0147611_20355969.jpg

        一転、今日は穏やかな日溜まりの中でいつもの様に僅かな草花と
        向き合っています。笑

        車輪に誘導したアイビーも新葉を付けて自ら蔓を車輪に這おうとしています。
d0147611_20583160.jpg














         壁に這っているいつものアイビーも新葉を付けて活き良いずいて・・・。
d0147611_2193847.jpg
   
      
by nikoniko_8p | 2009-03-26 21:15 | ハーブ | Trackback
         俄かファンの私が今更書くこともないでしょうが
         やはりここは書かずにはおれません。
         世界一になった侍ジャパンの皆さん、おめでとうございます。
         野球のルールは余り理解出来ていませんが昨日の午前中は
         テレビの前に座って野球観戦し宿敵韓国に勝利した時の感動は
         見ている方もウルッときました。
         久しぶりに元気と感動をいただきありがとうございました。
      
by nikoniko_8p | 2009-03-25 19:34 | 生活空間 | Trackback
        朝の6時半に目が覚めるなんて滅多とない私ですが
        今朝は枕もとの時計を見てびっくりして飛び起きました。笑
        べつに学齢期の子供が居る訳でもなし、夫を仕事に送り出す
        訳でもなし、どうして飛び起きたのか不思議です。
        ただ一つ困るといえば素顔での朝の散歩ぐらいです。笑

        と、いう事で化粧をしてサンバイザーをかぶっての遅がけの散歩でした。
        今まで、スノードロップの可愛い花が咲いていたのを見過ごしていました。
        昼間の散歩も時にはこんな発見があるのでいいですね。
d0147611_20471345.jpg


d0147611_2058224.jpg
by nikoniko_8p | 2009-03-24 20:59 | ハーブ | Trackback

~ブーツの練り香水~

       今夜は久しぶりに練り香水をご紹介しますね。笑

d0147611_2021942.jpg

        高さ5㎝ほどの小さなブーツの練り香水です。
        先日取り付けた棚の上においても全然目立ちません。
        でも、この棚のおかげでいつも見慣れているお馴染みの
        小物たちも棚をステージに見立ててのせてみるとちょっと素敵です。笑

d0147611_20383244.jpg















d0147611_2041765.jpg

d0147611_20411818.jpg
by nikoniko_8p | 2009-03-23 20:42 | 練り香水&香水空き瓶 | Trackback

~雨の日曜日~

        今日は朝からな雨・・・・連休最後の今夜孫のHAとJは自宅に帰る事に。
        昨日HAがパソコンの裏技を2,3教えてくれました。笑
        近くで住んでた時はパソコンの事も含め何かと便利に頼みごとをし
        て来ましたがそれが出来なくなったのが少し心細いです。

        今日も日持ちがして皆が好きなフルーツケーキを焼いてHAに持たせました。
d0147611_2011252.jpg

        
         
      

                
by nikoniko_8p | 2009-03-22 20:02 | 生活空間 | Trackback

~リサイクルした棚~

       今日は先日(3/16日UP)の棚受けでやっと棚を取り付けました。
       欠けた所は接着剤で・・・・意外と時間と手間もかかりました。
       取り付けた時の左右のバランスや高さの位置…両棚受けから板の
       はみ出し具合い・・・等々

d0147611_20215590.jpg

d0147611_20233746.jpg











d0147611_20255329.jpg

午前9時頃に取り付け超強力接着剤が乾くのを待って棚を乗せたのは午後の8時過ぎ・・・・
取りあえず棚の上にレースをかけてシルバーの小物を置いてみました。笑
by nikoniko_8p | 2009-03-21 20:36 | レース | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko