<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

~ミントの香り~

鉢植えのミントの葉が沢山生えて密集してきたので、摘んで
バスタブに入れたりして香りを楽しんでいます。
一週間ほど前、残ったミントの葉をコーヒーカップの中に水を入れて挿していたら
根が生えてきました。明日から花見月です、植物たちも活気ずいてきましたね。笑

d0147611_19444524.jpg


d0147611_19471048.jpg










           夕方、貸していた本を返しに来られたIさんがもう少し暖かく
           なったら鉢に下ろしてみると言って大事そうにカップごと
           連れて帰りました。笑
by nikoniko_8p | 2009-02-28 20:20 | ハーブ

昨日から一転、今日は静かに音もなく雨が一日中降っていますね。
こういうのを春雨と云うのでしょうか・・・。

昼食の後イギリスの”世界一美しい村に住む人々”の田舎コッツウォルズ
へ行ってきました。いえいえDVDというものが部屋に居ながらにして
あたかも現地に行って、その美しい風景を眺めている様な錯覚すら覚え
させてくれます。笑

d0147611_19223122.jpg



















個人的には、現地の土を踏まずとも充分なほど気持ちが満たされます。
さぁ~次はDVDの中の”関口知宏ドイツ鉄道の旅”へ行こうかな・・・・。笑
by nikoniko_8p | 2009-02-27 19:38

ー不法侵入ー

6日前(UP日2/20、色が見えてきたビオラ)の蕾を見て
濃い紫色一色と書きましたが花が開くごとに可愛い三色スミレいろ
になっています。笑
d0147611_2054918.jpg










昼からの暖かい日差しに誘われて雑草抜きと土の掘り返し
をしました。予感してたとおり猫のフンが出てくる・・出てくる・・
それに孫のJからのおきみやげの白い大きな貝が一つ割れています。
猫の見張り番にしている模型の黒猫は、不法侵入の猫たちに
完全に無視されて何の睨みも利いていません。笑
d0147611_20275084.jpg







これから春になって、又私と猫とのいたちごっこが始まりそうです。笑
d0147611_20354441.jpg
by nikoniko_8p | 2009-02-26 20:36 | ハーブ

ー押入れの大掃除ー


d0147611_19462779.jpg







今日は押入れとクローゼットの中を整理をしました。
元来私は改まった服は喪服以外は持っておりません。
普段の時もお出かけの時もオールシーズン着られる
綿か麻の素材の服が何着かあるぐらいです。
それにスカーフや小物で”好き”を優先させています。笑
ですからクローゼットの中はスッキリしたものです。

問題は押入れ・・説明のつかない日常雑多で無用の物がいつの間にか
溜まってしまって・・・ そんな中思わぬ見つけものがありました。
何年か前に買ったはずのブリキのミニケーキ型が探しても見つからず
諦めて新たに買おうと思っていた矢先でした。それだけに思わぬ所
から出てきたので得した気分です。笑
d0147611_203661.jpg
by nikoniko_8p | 2009-02-25 20:37

ーアカデミー賞ー


映画「おくりびと」が日本で初めてアカデミー賞を受賞しましたね。
それもダブル受賞という快挙を遂げた事には映画好きの私も
とても明るい気持ちになります。
タイトルだけで暗い映画だと判断していたところがありました。笑

ちなみに今日シネマズミント神戸で映画「7つ贈り物」を観に行って
あわただしく先ほど帰ってきました。
帰ってから夕食の支度をすることを考えて次回は少し早い目に家を
出ようと友人と話ました。

あァ~まだまだ主婦業からは解き放されません。笑
by nikoniko_8p | 2009-02-24 19:57 | 生活空間

ーわんわん物語ー


d0147611_18461986.jpg



















娘一家の一員であるアメリカンコッカー・スパニエルという種類の
愛犬の ”ちゃめる”です。昨夜お呼ばれした時に写しました。
映画 「わんわん物語」のモデル犬と同じです。笑

ちなみに娘は、ここでも一度ご紹介しました美容室(UP日2008,6,18、アンティーク
な美容室)のオーナーとして働いております。
”ちゃめる”をお店に連れて行くこともできずいつもお家でお留守番です。笑
以前居たシーズ犬は、お店でお客様にとても可愛がられていましたが
”ちゃめる”は少しヤンチャなのでお店には連れて行っていないようです。
d0147611_1920386.jpg









ボヌール Tel(078-735-6358)  完全予約制
by nikoniko_8p | 2009-02-23 19:30

ー雨の日の誕生日ー


今夜、娘のぅん歳の誕生日にお呼ばれしてきました。笑
料理はフグ鍋・・・上げ膳据え膳の夕食でお酒も勧められるままに・・・。
雨の中、ほろ酔い気分で歩いて帰りましたが、ほんのちょっぴり
お酒を吞んで千鳥足の機嫌の良いおじさんの気持ちが分かった気分です。
d0147611_205567.jpg








d0147611_207448.jpg











プレゼントしたステンドグラス(手作り)のペンダントは
大事に使ってくれているみたいで、ほのかな明かりで迎えてくれました。

下のUPはステンドグラス ”花水木”(手作り)
寝室に置いてました。笑
d0147611_20155386.jpg
by nikoniko_8p | 2009-02-22 20:26 | ステンドグラス

ー突然のお誘いー


夜の散歩から帰ってホッとしているところへ来週の
火曜日に映画を観に行こうと友人より電話があり、マンマ・ミー・アー?と
一瞬頭をかすめましたが ”7つの贈り物”と聞いて安心しました。笑
マンマ・ミー・・・は孫娘のMと一緒に観に行く約束が未だ果たせていないのです。

4,5日前友人へのメールに、これからは急なご用命にも対応いたします~笑
と冗談っぽくでも書いた以上勿論行くと即答しました。

普段ブランド物に興味がなく、時代に逆行する様な物を案外よく
持ちます。その一つがUPしている手提げです。持ちやすさでついつい
こればかり持つので、とうとうアンティークの持ち手の止める所が外れ
かかってしまいました。又私の18番超強力接着剤に頼ります。笑
さぁ―これを提げて火曜日映画を観に行こう。笑

d0147611_2095611.jpg













d0147611_2011483.jpg
by nikoniko_8p | 2009-02-21 20:12

このブログを見てくださっている皆さま、覚えていらっしゃる
でしょうか・・(2008,11,11 色がわからないビオラ)のビオラが
元気よく育っています。お色はご覧の様に濃い紫色一色でした。
パステルカラーが混じっているか期待していたのですが残念・・・・笑
18鉢で200Yenという格安だったことを考えると元気で育っているだけ
でも良しとせねばね。笑
d0147611_1762624.jpg















おそ咲きの水仙がいまのところ一輪だけ咲いています。
道路に面した場所なのでよく猫や犬のおしっこの被害に遭います。
それでも健気に今年も咲いているのを見ると嬉しくなります。笑
d0147611_1719234.jpg
by nikoniko_8p | 2009-02-20 17:22 | ハーブ

ー気持のゆとりー


たった自分一人だけのコーヒーであっても、お湯を沸かして豆を挽き
カップを温め・・・今日は何回このお茶の時間をしたでしょうか。
部屋中、重い掃除機を持って掃除をした後の一杯・・・
三度の食後のコーヒー。手作りケーキもちょうどしっとりと食べ頃に
なって冷蔵庫の中で私の手が伸びるのを待っているかの様です。笑

d0147611_19172374.jpg















季節がら、香りが心なしか浅く感じられる先日に摘んだハーブを
今夜もバスタブに浮べて、そのグリーンの色とほのかな香りを楽しんで、
ついつい長湯になってしまいます。笑
by nikoniko_8p | 2009-02-19 19:46 | ハーブ

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko