<   2009年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧


d0147611_1924484.jpg





















上の、途中でストップしているニードル・ポイント刺繍・・この事を知っている
舞OのTさん、先日お逢いした時にこの刺繍の事を聞かれ[1㎝ほどは進んでいるかしら」
と答えたらお互い思わず笑ってしまった。笑
仕上げてしまいたいけどそれが出来ない理由に濃いピンク系の糸が足らない事、その
足らないことをも忘れていました。今日、久し振り刺してみょうと出してみて思い出しました。
d0147611_19581044.jpg














未完成のニードルポイントの刺繍だけどワンルームの部屋なので、似たような糸が見つかる迄、2階の部屋の隅で埃を被せるよりも
間仕切りとして使った方が良いかも知れません。笑
by nikoniko_8p | 2009-01-31 20:13 | インテリア

ーリチャード・ギァーー

昨夜に録画をしておいたリチャード・ギァーの映画(プロフェシー)を見るのに
今日は雨が降ったり止んだりで、家にこもって観るのにはうってつけの日です。
でも、期待したほどの映画ではありませんでした。笑
オカルト的な映画はもともと好きではありませんので尚更です。
でも、好きな男優の一人であるリチャード・ギァーは素敵です。笑

d0147611_1944532.jpg







夕方、孫娘のMが学校の帰りに此方に寄り、ママのお店が終わるのを待って
ママも一緒に食事をして帰リました、その帰り際小雨の中で白い小さな花を沢山つけている
N・Mゼラニュームに目が留まったのでUPしました。笑
by nikoniko_8p | 2009-01-30 20:08 | ハーブ

ー有難うございますー

d0147611_1904718.jpg







私のブログライフも今日で早一年になりました。
朝起きて、夜床につくまでの約16,7時間、その間の小さな出来事に
一喜一憂しながら顔も名も分からない平凡な一主婦が綴ったブログです。
そのブログを見てくださってる皆様この一年ありがとうございます。笑

さて、ブログを始めて半年目に(2008,6,29)ここにお礼のメッセージを書きました。
其れから更に半年が経った今日、まだネットは私にとって得体のつかめない存在には
変わりありません。 でも嬉しいことや楽しいことが沢山あります。
確実に増えているアクセス数や訪問者の増加はとても嬉しく又それが励みになって
更新ができるのだと思います。
今は未だお気に入りの訪問先は少ないですが、その中のお気に入りに訪問して元気
をもらったり、情報をもらったり・・いろいろ勉強させてもらってます無料で…笑
また一日が終わる頃の(私にとって雑用が終わること)時間帯にブログで締めくくる
一日は生活にメリハリが出来たのも事実です。笑
これからも気負わず・・・自分らしく・・・また、あるがままにスローライフでいこうと思います。

上の花はこのブログとは関係ありません、ブログに色を添えるためにUPしました。笑
by nikoniko_8p | 2009-01-29 20:14 | ハーブ

ー小さな模様替えー

d0147611_20252989.jpg










今日は一日中窓辺に暖かそうな陽が差し込んでいました。
寒い季節には目に入ってくるこの様な日差しはとおてもありがたいものです。
昨夜の睡眠不足を、つい陽の当たるこの窓側の椅子で不足分を補いました。笑

夜になってごそごそとテーブルクロスを替えたりほんの小さな模様替えをして気分も
すっきりです。笑
by nikoniko_8p | 2009-01-28 21:00 | アンティーク
d0147611_19443181.jpg














久し振りの香水瓶です。いつも香水瓶をUPする時は何となくわくわくした気分に
なります。笑 またアンティークの香水のボトルのキャップの美しさにも惹かれます。
向って右側の瓶はフランスの老舗キャロン社のです。キャップとロゴがとても魅力
的な小瓶です。
by nikoniko_8p | 2009-01-27 20:14 | 練り香水&香水空き瓶

ー風景が消えるー


我が家の勝手口の前一帯・・・・
震災で何軒かの家が倒れて更地になり、ずぅーとそのままになっていましたが
いつの間にか草花や雑草が生えて四季を感じられる様になってました、今日までは・・・
その季節感がほんの少し残っている場所が昨日と今日であっという間に土が
掘り起こしています。見慣れた風景が又一つ消えることに一抹の寂しさを感じます。
d0147611_1924783.jpg









孫のJが残していったものがあります。自転車、サッカーボール、その他諸々・・・
この一人用の灰皿もそうです。本人はこれを私から貰ったという意識はあるだろうか・・・。
ひょっとして無いかも知れません、(これは灰皿よこんな物をどうするの?)と言って
そのままになってた事を思い出しました。
d0147611_19382353.jpg
by nikoniko_8p | 2009-01-26 19:50

ー束の間の雪ー

d0147611_1237250.jpg











繊細で美しい手作りのピン・レース・・・。
先日、西のTさんと一緒にお邪魔した時に、北のTさんから頂いたのを
フレームに入れました。小さなアンティークのレースをお供にして・・・。笑
それまで入れていた竹下夢二の画はピン・レースの裏側で一休みです。


d0147611_1351019.jpg









今朝、布団の中でいつもの様に時間を見るため携帯電話の時計を見たら
6時30分過ぎとなっており慌てて飛び起きました。笑
朝7時、こんなに明るくなっての散歩ははじめてです。しばらく歩いていると
チラホラ雪が降ってきたのを積もるかな?どうだろう・・・・と、思わぬ束の間の
雪との出会いに楽しんで帰ってきました。笑
植木の上を、ほんの少し白くしてくれたもののやはり束の間の雪でした。
今は暖かそうな陽が差し込んでいます。
皆さんお気付きでしたでしょうか?。笑


  
by nikoniko_8p | 2009-01-25 13:37 | レース

ーお宅訪問ー

今日は、西隣町のTさんと一緒に、北のTさん宅へ行ってきました。
彼女の近所にアンティークが置いてあるレストランで食事をし、彼女の家で、そう
4時間以上も
積もる話に笑ったり泣いたり・・・。いえ泣いてしまったのは私だけでしたけどね。笑
やっぱり温かかった・・・。
ヨーロッパ生活も経験され、英語も堪能なTさん宅のインテリアも又魅力的です。
今日は外国で買われたスージークーパーのティーカップで私の下手なケーキを
乗せて出してくれました。笑 お二人のTさん・・・お話をしていると、何がしか思うところが
いっぱいあります。
d0147611_200518.jpg








彼女が趣味としているピンレースで作ったベビーシューズの可愛らしさに、つい彼女にに無断で
UPしました。
d0147611_2014917.jpg














下は、メルヘンチックな一角
d0147611_2022584.jpg

by nikoniko_8p | 2009-01-23 20:23 | レース

ー線の切れた電球ー


d0147611_2261343.jpg











カーテンを替えただけで窓辺の感じがいつもと違って見えます。
生憎ペンダントの電球の線が切れて明かりが灯せないのが残念・・・。

d0147611_2222182.jpg















いつもブラシの手入れはしても、このブラシホルダーにしている入れ物の中
の掃除はついつい忘れてしまいます。今夜は最後のバスタブに入れて洗いました。笑
by nikoniko_8p | 2009-01-22 22:39

草の根活動を自らもし、その草の根活動のネットワークと共に変革をしょうと
しているオバマ新アメリカ大統領・・・。
其の米大統領就任式パレードの生の映像が見たくて、朝のウォーキングを行こうか
行くまいか目の前のテレビを見ながら、立ったり座ったりの優柔不断な今朝
の私です。結局40分遅れの散歩となりました。笑
by nikoniko_8p | 2009-01-21 20:46 | 生活空間

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko