<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ーいく年ー



クリスマスの食事会が終わった24日、終業式から帰った孫のJとHAは、私に
「後で読んで」と言って感謝の気持ちをいっぱい書いた手紙を置いてママの
所へ行きました。時々ここでも話題を提供してくれたJはママにすぐ馴染んだ様で
私は安心に似た気持ちでいます。

ともかく2008年は、泣いても笑っても今日で終わりです。
おせち料理も出来上がり、元日に見える孫たちにためにケーキまで焼いてしまいました。

尚、私の拙いブログにアクセスして下さった皆様、この一年ありがとうございました。
どうぞ風邪などひかないように佳いお年をお迎えくださいませ。笑d0147611_22523078.jpg
by nikoniko_8p | 2008-12-31 23:08 | 生活空間 | Trackback

ーいく年ー

今朝、いつものウォーキングの途中、昨夜遅くにかけて書いた年賀状を
投函しました。あのポトンという音は、いつもと違い少し感慨深いものを感じます。

昨年の暮は、夫の再入院で心配と不安の気持から年賀状を書くまでには至りま
せんでした。元日に友人知人から届いた年賀状を見て、なんて私は失礼なことを
したのだろうと反省をしたのを思い出します。

今日のお昼から、孫娘のMを連れて、おせち料理の食材の買い出しです。笑
by nikoniko_8p | 2008-12-29 07:46 | 生活空間 | Trackback

-受験勉強-

お昼頃、孫娘のMが勉強道具を持ってみえる。
来年3月には受験が控えているのに、この調子で大丈夫なのかな~。
いつも来たら、まずテーブルの上に本やノートは開きますが先ずお喋り
から入ります。其れから暫くして「何かない?」とおやつをさがします。
このパターンは小学生の低学年から少しも変わっていません。笑
でも、この子はいつも私の気持ちを癒してくれます。昨日もお友達9人と
自宅でクリスマス会をしたらしく電話の向こうが賑やかでした。

その夕方、彼女から「おままの声が元気が無かった」と電話して来る様な
ところもあります。笑


UPのは、今パソコンを使うときに座っている椅子ですが、高さの調節のため座布団を
敷いて、その上に正坐していますので座りにくいのに困っています。笑
d0147611_19595623.jpg

by nikoniko_8p | 2008-12-26 20:02 | リネン | Trackback

パソコンの置場

パソコンが出始めのH12年12月の今頃に
使い始めて丸8年、最近はエラー画面が出ても
慌てもせず慣れてしまった私にとって、新しい
パソコンは、それとは正反対、快適そのものです。笑
何よりも嬉しいのは、思ってもみなかった此の飾棚に
置けたことです。笑d0147611_14304318.jpg















画面が立ち上がるのにスムーズに行って20分はかかっていた
パソコンではありましたが、未熟な操作の私と長い間付き合って
くれてご苦労様でした。笑
d0147611_14585168.jpg
by nikoniko_8p | 2008-12-25 15:05 | 生活空間 | Trackback
昨夕は、クリスマスで息子家族や娘家族と食事会をしました。
食べて飲んで宴会も?終盤に入った頃、ボクシング内藤大介選手の4回目の
防衛戦を観戦しました。山口信吾選手との戦いは、あまりのスリルで観ておられず
座ったり立ったり心臓はドキドキ…。笑 山口信吾選手もよく頑張りました、感動しました。
昔、マーロン・ブランド主演の「四角いジャング」ルというボクシング映画を思い出してボクシング
もいいものだなーと思ったひとときでした。

またまた失敗!映像がUPできません。それもそのはずデジカメのメモリーカードは
新しいパソコンに挟んだまま・・・。カメラの中では見れますがブログには取り込めません。
残念・・・。笑
by nikoniko_8p | 2008-12-24 08:24 | 生活空間 | Trackback

クリスマスケーキ

昨夜、何年ぶりかにクリスマスケーキを焼きました。
慣れていない新しいオーブンに振りまわされっぱなしです。笑
又、せめて1日は冷蔵庫に置いた方が美味しいパウンドケーキは
遊びに来ていた孫のJとM、娘たちが食べてしまいました。笑d0147611_7214663.jpg
by nikoniko_8p | 2008-12-23 07:22 | インテリア | Trackback

ーローストチキンー

13年前、壊れてから何年も経つ電子レンジに合わせて
取り付けたカウンター。同じようにポイントで頂いたレンジも、ピッタリ
カウンターの中に納まると思いましたが、残念ながら大き過ぎて
入りません。止むを得ずガスコンロの横に置く事になりました。
レンジのカラーもグレーな色で、白いキッチンには違和感があり
どうもスッキリしません。
d0147611_1520516.jpg

レンジを使用しない時や使用済みの時、その違和感を無くせるかどうか
レースをかけてみました。回りと中和でき生活感も無くしてくれました。
やっぱり、レースの威力って凄い!笑

早速、昨夜は映画、クリント・イーストウッドの「目撃」を観ながら
ローストチキンを3枚焼いて冷凍しました。
あと、骨付きのチキンを7枚を3回に分けてローストしそれを冷凍させ
クリスマスに自然解凍して当日は暖めるだけで良い様に今から準備。
作って冷凍して解凍して・・・手抜き料理です。笑
d0147611_15474745.jpg
by nikoniko_8p | 2008-12-19 15:49 | レース | Trackback

ー今が底値のパソコンー

安い値段が紙面に躍っているチラシを持って、昨日
3軒目の家電量販店へ行って来ました。
そこで、イケメンの店員さん曰く[安いパソコンは色々ありますが
ソフトは付いていませんよ、オフィス機能を付けるには別に機器を
かわねばなりません、それは48000Yenほどで売っていますよ」
オフィス機能が無ければ当然エクセルもワードも使えません。
なーんだ、そういう事なのか、安いパソコンは其れなりに帳尻が合う
様になっているんだ、と変に納得・・・。
更に「店頭に並んでいる商品は、19日から新しい商品に変わり
値段も高くなりますので、今が底値は底値です」と。
そういう言葉に弱い私は、欲しかった白いノートパソコンを我が家に連れ帰った
のは言う迄もありません。笑
d0147611_20222870.jpg










買った以上、マニアル本を見て初期設定やデーター移動等全て自分で
しょうと思いましたが、大切なパソコンをあちこちいじってトラブラしてもいけ
ないと思い、持ち帰りのパソコンを車へ運びながら、ここは息子に
してもらう方が安心と思い、車の中から電話をしその旨の確認をとりました。
d0147611_20391945.jpg








考えていた予算より高くつきましたが、買った金額に付いたポイントで
壊れて使えなくなった、電子レンジの代わりも手に入りました。笑
あとは、新しいパソコンと共に息子が来てくれるのをジィーと待つのみです。
by nikoniko_8p | 2008-12-16 20:51 | 生活空間 | Trackback
13年前の震災以来、失くしてたと思っていたタスカニーレースが
3日程前、ひょんな所から出てきました。
13年目に日の目を見たのはいいけれど、白いレースは汚れて茶色になり
見る影もありません。笑
d0147611_19171054.jpg











UPしているのは、何回も熱湯に潜らせて汚れを落として漂白しているところです。
d0147611_19254171.jpg

それがこんなに綺麗になって・・・。階段の手すりで乾かしています。

もう一枚は、タオルハンガーの上で・・・・。
d0147611_19315650.jpg

by nikoniko_8p | 2008-12-14 19:34 | レース | Trackback

ーパソコンー

又パソコンがごねています。思えば、きっちりパソコン教室に
通って基礎を抑えておくべきでした。本、やテレビ、新聞を道案内に
して何とか使ってきて、どうしても調子が悪い時は息子に来てもらってましたが
息子いわく、そろそろ買い替えてもいいのでは・・・・。デスクトップ型なので
奥行きがあり場所も取っています。

先日から家電の量販店のチラシを見ています。
今度買うときはノートパソコンがいいナー。場所も取らないし
いつでも何処でも好きな所へ移動して使えるし・・・・。笑
今朝も、K家電とY家電のチラシを見ていて、チラシばかり見ていて
どうするの、先ずは現物を見なければ始まらないでしょう、と心の声が・・・。
そう思うと、居ても立っても居られず、いざ!Y、家電量販店へ一直線・・・・。
by nikoniko_8p | 2008-12-13 18:52 | 生活空間 | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko