<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

孫のJでもなく、誰が割ったのでもない、私自身の不注意で
アメリカ、ノーマンロックのマザーズ・ディーの絵皿を割ってしまいました。
d0147611_1861394.jpg

とうとうこれ一枚になってしまいました。d0147611_18174611.jpg
by nikoniko_8p | 2008-11-30 18:34 | インテリア

ーダイニングテーブルー

我が家のダイニングテーブルが、一番勉強に身が入るという
孫娘のM、その試験勉強も後一日を残すのみとなりました。
そのせいか今日はいつになく身が入っている様子・・・気のせいかな?笑
d0147611_19594171.jpg

私の方は、いつもの様に懲りもせずインテリア遊びをしています。笑

今年もクリスマスリースはこれに決めました。
d0147611_2045058.jpg
by nikoniko_8p | 2008-11-27 20:06 | インテリア

ラッキー!!

知人が載っていると聞いて、買い求めた婦人雑誌・・・その雑誌から
何気なく応募したバードハウスのプレゼントが抽選で当たりました。
私にとっては、めったと無い事でしたのでとても嬉しいです。笑
d0147611_20305772.jpg

d0147611_20322113.jpg


















d0147611_2038037.jpg

by nikoniko_8p | 2008-11-25 20:38 | 生活空間

-手作りケーキー

午前11時から友人葬があり、そこで懐かしい友人と再会しました。
葬儀が終わって、そのままお別れするのもお互い名残惜しく、急きょ我が家に
来る事になりました。多分今頃部屋の中は散らかし放題だろうなと思いながらも
家の中でのお喋りは誰に遠りょうする事も無く、気がつけば3時間ほど話し込んで
いました。

そんな中、孫娘のMが偶然にパンプキンケーキを焼いて持ってきてくれました。
タイミング良く友人のOさんも食べて、美味しいと言ってもらい嬉しそうなMでした。
それにしても受験勉強のはずなのにケーキ作りとは・・と一瞬頭をかすめましたが
これも彼女にとって必要な事なのかもしれません。笑

今日も食べ終わってから気が付きました、カメラに納めるのを忘れた事に・・・。笑
下の映像は、その孫娘が1歳未満の赤ちゃんの頃の帽子と手袋です。
モミジの様な手があまりに可愛らしいのずぅーとこのように飾っています。
d0147611_1755264.jpg

by nikoniko_8p | 2008-11-24 17:07 | インテリア

ーTIFFANYランプー

昨日ストーブを出しました。
寒くなるにつれ、部屋の中は赤色が増えていきます。ちょうど今時分から
UPのステンドグラスのランプも出します。(手作り)ティファニーのランプを忠実に
模して作ったピオニー(牡丹の花}のランプです。現物はもっと深い赤色です。
d0147611_127288.jpg

5月ごろに咲く花ですが、とてもこのランプの赤色が好きなので、あえてクリスマスが
済んでも12月一杯迄飾ります。
d0147611_12133760.jpg

















d0147611_12162370.jpg

ティファニーのオリジナルランプです。かれこれ16年ほど経つでしょうか、ティファニー展
へ行った時に買った葉書きです。
by nikoniko_8p | 2008-11-22 12:28 | インテリア

ー「秋を見つけに」-

d0147611_18512596.jpg

この寒い日、「秋を見つけに」と小学2年生組の孫のJたちは、電車に
乗って須磨浦公園へ元気よく行きました。

重たそうに背負って帰ってきたリュックサックの中身は、どんぐりと松ぼっくり
が袋いっぱいに入っています。笑

そうだ、このどんぐりや松ぼっくりはJを交えて派手派手に色を塗って
クリスマス飾りに使おう。
by nikoniko_8p | 2008-11-20 19:21 | インテリア
d0147611_18134712.jpg

今日は冬が一気に来たような寒い一日でした。外では庭のテーブルクロスを
剥がしてしまうほどの強い風が吹き荒れて・・・・。又友人との食事会の日でしたが
その内の一人が、のっぴきならぬ様ができて、行けなくなったと昨夜の電話が今日の
荒れた天気を見て何故かホッとしました。笑

クリスマスグッズは、先ずこのキャンドルを持って聖歌を歌っている天使から飾ります。
イヴの日は握っているキャンドルに暫らく火をともします。
by nikoniko_8p | 2008-11-19 18:58 | インテリア

ハーフ、ステッチ刺繍

d0147611_1854273.jpg

フレームにも入れず長い間壁に掛けていたニードルポイント。
2年ぶりに他のものとチェンジする為壁から外しました。
イギリスのアンティークです。今度飾る時には、これに合うフレームがみつかります
様に・・・。と、いつも思って棚に収めるのですがなかなか気に入った物に出会えません。笑

トイレの窓を開け放してみると、外の木々がすっかり秋色になっていました。
みずみずしい緑の葉も好いいですが、この様に枯れ葉混じりもまた趣があります。d0147611_18422561.jpg














d0147611_18453714.jpg

by nikoniko_8p | 2008-11-17 18:49 | アンティーク
40年以上前、結婚祝いとして頂いたアイスピッチャーです。
d0147611_1884844.jpg











持ち手と蓋が一体となっているものでしたが、それも既に取れて長い年月が
経っています。そろそろ今日あたりクリスマスグッズを出そうと収納だなを調べていた時
目に止まり、5種類のハーブを交えてこじんまりと活けてみました。
d0147611_18243724.jpg

d0147611_18291370.jpg
by nikoniko_8p | 2008-11-16 18:30

ー秋の音楽デーー

今日は、N須磨小学校の、わくわく音楽デーでした。
日頃の練習成果をお披露目する日とあって、毎年ながら
広い、アリーナは土曜日でもあり家族の人たちであふれていました。
d0147611_197355.jpg

一番のりで行ったつもりが椅子はみんな詰まっていましたので暫らく後ろで立ち見です。
2年生の孫のJの出番の時は、思い切って通路の一番前まで行って写真を2枚ほど
撮りましたが2時間立ったままでしたので少し疲れました。笑
d0147611_19235848.jpg












夏の名残でしょうか、今朝の散歩の時、ハイビスカスが一輪咲いているのが目に
止まりました。今まで見過ごしていた草花や、家々の庭の花などを楽しめるのも
1時間ほどずらしての散歩だからです。
d0147611_19435020.jpg













散歩の帰りは、いつも息子の家の前を通って帰ります。今朝は外のライトを消し忘れたのか
あえてこの様に灯りを点けているのか分かりませんが、少し感じが良かったので写真に
収めました笑
by nikoniko_8p | 2008-11-15 19:54 | インテリア

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko