<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

親切な美人オーナー

日に日に、肌寒さが感じられるようになりました。
早、今年の10月も今日が最終日、アッというまでしたね。
今年はどんな冬が待っているのでしょう。
先ず、新インフルエンザの流行が無い事を祈ります。

うっかりコーヒー豆が切れていたのに気が付かず、開店一番
買いに走りましたが、いつものコーヒー豆は入荷待ちとの事。
はて、どうしょう・・・。コーヒーやハーブティーは私にとって
一日を過ごすのに無くてはならないもの、特にコーヒーは・・・。笑
この何年も続いている習慣は、食事以外はすっかり日本茶離れ
になってしまったのか日本茶では物足りないし・・・。

若くてスマートな美人オーナーは[夕方6時半ごろには入荷
しますので店が終わって家に帰る途中にお届けします」と
言って下さったので,ここはその時刻まで我慢して待つとしましようか。

玄関の一角をUPしました。
d0147611_12321078.jpg

d0147611_12352346.jpg
by nikoniko_8p | 2008-10-31 12:35 | アンティーク | Trackback

アンティークな灯り

太陽がすっかり西に傾いて、夕闇が迫る頃から
灯りが恋しくなります。
秋から冬に掛けて特にそう思います。

この灯りのお陰で玄関に入るといつもほっとします。
d0147611_1924269.jpg

by nikoniko_8p | 2008-10-30 19:25 | アンティーク | Trackback

朽ちた白樺の枝

高い空、ゆっくりと移動していく真綿の様な雲を
目で追いながら、深まっていく秋を感じている午後3時。
少しでもこの穏やかな秋空が続いたらいいなー・・・と思った
矢先、私の視線がある一箇所に釘ずけ・・・!小さな小さな
ハーブガーデンに一役借っている白樺の枝が折れています。
d0147611_1861589.jpg

6年前ガーデンショップで3本一束になっていたのを買ってから
フェンスに括り付けたままでした。その間、雨や風にさらされて
いたのですから朽ちても仕方がありません。既に枝の中は
スカスカになっている所を見ると自然に折れたのでしょう。

でも、当分この様に折れた状態をそのままにしときます。
よりナチュラルなワイルドガーデンに見えるように・・・。笑
d0147611_18215755.jpg
by nikoniko_8p | 2008-10-29 18:29 | ハーブ | Trackback

お隣の果実ー

市からの特定健診日が予約の今日、午前の一番
のりと思って行ってみましたら既に大勢の人たちが
並んでいました。この様な集団健診や、健診と名が付く
ものは受けた事がありませんでしたので、あわただしく事が運んで
行くのには少し戸惑いました。でもその分思ったより早く終わったので
娘のMを誘って外でのコーヒーブレイクです。笑

そろそろJが学校から帰る時間と思い帰ってみましたら
もう既に私へのメモを残して遊びに行っていました。
そのメモの字を見てお友達が外で待っているのが直ぐ分かりました。
なぜかって?・・・二行目から走り書きです。笑
d0147611_18391125.jpg







三日ほど前にもUPしました、手が届きそうなお隣の果実です。
d0147611_1848117.jpg

by nikoniko_8p | 2008-10-28 18:51 | ハーブ | Trackback

残されたフェンネルー

昨夜のオムレツに入れるために摘んだHEYBフェンネル。
多すぎたので残りは瓶に挿しました。笑
d0147611_8422263.jpg
















フェンネルは、摘んでも直ぐ幹の間から可愛い新葉が
顔を覗かせます。一週間前に摘んだ後、ほらこの様に・・・。笑
d0147611_8544951.jpg

鍋の中の料理が冷めない様にする為のキャンドルウォーマーです。
近年は鍋底の厚いホーロー鍋等、質の良いモノが出回っていますので
このウォーマーの使用は低いようです。私は部屋の明かりを一箇所
おとして、この様に置いておきます。眺めているだけで懐かしい様な
遠い昔を思い出すような、とてもホッとな気持ちになります。
d0147611_9153676.jpg
by nikoniko_8p | 2008-10-27 09:16 | ハーブ | Trackback

小雨の中のアンブレラー

今朝のウォーキングは小雨が降っていましたので
大降りのなったら困ると思い、傘を持って出かけました。
南北の道がほんの少し坂になっていますので、家路に着く頃
には汗ばんできます。笑
d0147611_8181894.jpg

普段明かりをともさないステンドグラスですが、今朝は灯しました。
長男が下宿する時に持たしたり、大震災に遭ったりと、所々割れもありますが
置く場所がいつも此処が定位置です。 (手作り)
d0147611_8313383.jpg











この秋、鉢替えや株分けの時に折れてしまったRゼラニューム
を瓶に挿していたのがこんなに大きくなって・・・。
by nikoniko_8p | 2008-10-26 08:40 | ステンドグラス | Trackback

窓辺にてー

d0147611_1823584.jpg









此処のいつもの窓辺の椅子に座ってお隣さんの大きな果実を眺めて
楽しんでいます。手を伸ばせば楽に取れる大きな果実ですが孫のHAいわく
「何でかしらんあの果実をとって食べたいと思わない」らしいです。笑
食いしん坊が言うんだからきっと観賞用の果実なんでしょう。
d0147611_1829092.jpg

雨上がり後の陽ざしのせでしょうか、時折ハーブの香りを風が
運んでくれます。こころなしか今日は特にそれを感じます。
d0147611_18392813.jpg
by nikoniko_8p | 2008-10-24 18:48 | ハーブ | Trackback
d0147611_17351137.jpg








午後の2時過ぎ、孫のJが学校から帰ってくるまでの時間が
私の一番のリラックスタイムです。もっとも此の頃のJは宿題が
終わったら、カバンを置いて直ぐ遊びに行くので手はかからなく
なりました。笑

雨上がりの今日のティータイムは、摘んできたばかりのブラック
ミントティーです。

このブラックミントを小学生の頃の孫娘のMに飲ませて時
「お風呂の味がして美味しくない」と言って顔を背けた時の事を
思い出します。お風呂の味ってどんな味か知りませんが、その言葉の
表現が面白かったのでヒョイと思い出す時があります。笑

ハーブティーが好きになるか嫌いになるかの分かれ道は
案外こんなきっかけからくるのかも知れません。
あの時、ほんの少しの蜂蜜をでも入れてあげれば違ってたかもしれません。
by nikoniko_8p | 2008-10-23 18:08 | ハーブ | Trackback
d0147611_1833745.jpg








心臓が止まるほどビックリするとはこんな事をいうのでしょう。
昨夜はビデオ(ラベンダーの咲く庭)を10時半迄観てそのまま
下で寝てしまいました。午前3時ごろトイレに行った後もう一度
ソファーに戻り、眠りに入りかけた時の事です、得体の知れない
物体が顔に乗ったような感触で、反射的に飛び起きました。
d0147611_1822508.jpg

犯人はあの大きなウンベラーターの葉が顔の上にハラリと
落葉したのです。笑 それからは寝付かれず・・・・・。ボーとした一日も
終わりそうです。笑
d0147611_18342072.jpg











雨の日の窓辺はしっとりと趣があります。
by nikoniko_8p | 2008-10-22 18:53 | Trackback

夜更かし願望ー

季節は毎朝少しずつ、布団から出たくなくなる季節へと
進行中です。笑 だからもっと布団の中でいたいと思う
のではなく、何故か私は寝ているのが勿体無い気持ちの
方が強いのです。かといって時間が足りないほど何かに
没頭してる訳でもなく、又忙しいわけでもなく、一日が
行き当たりばったりの、きわめてスローな生活パターンです。笑

午後10時からのニュース番組も最後まで観たいし、気に入った
映画がある時は最後まで観たいし・・・・。
9時30分を過ぎた頃にはとうとう睡魔に負けて寝床へ。笑
これだから早起きが出来て、たとえ30分足らずのウォーキング
が続けられるんだと思います。
d0147611_13531391.jpg

容赦なく埃や汚れを西日に引きずり出されるこのキッチン、今日は
念入りに拭きあげました。
d0147611_1412684.jpg








日本製には珍しい薔薇のモチーフのしょゆう注し。
d0147611_14185221.jpg
by nikoniko_8p | 2008-10-21 14:19 | インテリア | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko