<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

雨の一日ー

今日は一日何かに集中する事もなく、読みかけの本を読み終わった後は
長雨を嫌うハーブたちをひさし中に移動さしたり・・・・。
雨に濡れている草花たちはキラキラと活気ずいているように見えとてもきれいです。
寒がりのレモンバーベナーは、はや下葉から茶色く枯れてきています。
それに引き換え、ナツメグゼラニュームは又可愛い花をつけてくれてます。笑d0147611_1825116.jpg
by nikoniko_8p | 2008-09-30 18:26 | ハーブ

秋の運動会ー

ここ、N須磨小学校では昨日秋の運動会をしました。
朝から小学2年生の孫のJのお弁当作りです。
この数日間、夫の風邪をもらったのか体調がすっきりしませんが
午前中の競技だけは観てあげようと、お弁当を持って出かけました。
先ずは6年生の競技からUPします。小学生最後の運動会になることと、
NHK大河ドラマ篤姫のテーマソング流れていて、つい涙ぐんでしまいました。笑
d0147611_955933.jpg

5年生の競技です。
d0147611_995527.jpg
d0147611_91426.jpg













動いている所をカメラに納めるということがこんなに難しいとは。
ジーッとしていないJでした。
d0147611_9381415.jpg








余程お腹が空いたのか、お弁当をカバンから出すや否やお箸はおにぎりへ直行。笑
若い時の様に色よく工夫したお弁当ではないけれど、Jが好きな物ばかり入れた甲斐あって
5人分のお弁当箱は空に・・・。それを見て体の調子も良くなった感じ
です。
by nikoniko_8p | 2008-09-29 09:45 | 生活空間

トイレのインテリアー

今日のトイレの花は、ハーブのカラミントの花と、セージの花などを
白いキャンドルホルダーに活けて・・・。
d0147611_18174465.jpg

d0147611_18195960.jpg












小さな白木のフォトフレームを、ダークブラウン色にして中にドライハーブ入れ
ガラスの代わりにレースを張って、壁に飾りました。中のドライハーブは時々
替えられるようにしています。
d0147611_18364492.jpg









下の方は、カモミールの花、ラベンダー
の花の穂先、ナツメグゼラニュームの
小さな花3種を、押し花にしてミニフレーム
の中に入れています。いずれも手作りしたものです。
by nikoniko_8p | 2008-09-26 18:52 | レース

ローリエの根が蟻にー

先日9/20日にUPしました鉢から出した根の事。
暑さ予防に鉢を重ねて使っていたので、中の鉢が抜けず、鉢替えを
中断したローリエの木。人の手を借りるまでも無く、ひっくり返して
鉢底をトントンと叩いたら難なく取れました。笑
取って見たら、鉢と鉢の間に蟻がびっしりと蠢めいて、よくよく目を凝らしてみたら
多分ローリエの根でしょう、白い粉末ほどの小さいものをくわえているのを見て
ゾォーとしました。根も3分の1ほど食べられています。d0147611_18463885.jpg











六甲のハーブ園で小さな苗を買ってから6年・・・2,3年前から成長が止まったように
勢いが無くなっていただけに、もっと早く鉢を変えていればと悔やまれます。
後は根付いてくれるかどうかです。
d0147611_197246.jpg
by nikoniko_8p | 2008-09-24 19:08 | ハーブ

秋いろー

部屋の中もだんだんと秋色に様変わり。
時折、我が家に見える客人たちの視線も気にして、今日はディスプレイ
しているキャンドルの色も、茶色の秋色に変えて・・・。人形はイギリスのドルトン。
d0147611_1338328.jpg

昔のイギリスでは、特に馬はステータスシンボルとしても又、人間と同等な位の貴重な
動物だったようです。UPしているのは、一針づつニードルポイントに当時の人が刺した物です。
d0147611_13542999.jpg
d0147611_1421335.jpg

















銅製の籠の中にハーブのソサイアティー・ガーリックの花を入れて・・・。昨年の秋は、ここに栗の枝を入れていたっけ。笑
d0147611_1418471.jpg
by nikoniko_8p | 2008-09-22 14:22

植え替え

d0147611_2011636.jpg

今朝は、ひと回り大きな鉢の植え替えと、株分け作業をしたら、鉢が増えた分、庭が
賑やかになったような気がします。
以前、株分けする際に根を崩して根付かなかったフェンネルだけは、その事を思い出し
今回は、慎重に株を分けました。
d0147611_20131198.jpg














寒さが苦手なレモンバーベナは、室内に取り込んだり陽に当てたりと、なにかと移動さすので
軽いプラッチックの鉢にして。昨年は、軒下に移して外に出しっぱなしでした。冬場は葉は
みな落ちて、枝だけになっても春先には芽を吹き出してちゃんと育ちました。
d0147611_20334356.jpg

今日のメィンのローリエの鉢替えは、暑さ予防に大きな鉢に入れたのがその鉢が入ったまま
抜けません。又誰かの手を借りる事になりそうです。笑
by nikoniko_8p | 2008-09-20 20:47 | ハーブ

故障してしまった時計ー

このUPしている時計は、この場所で時を刻んでかれこれ20年近くなります。
変わったといえば、お気付きのように、時計台の右足と、裏蓋が、H7年の大震災で
無くなってしまった事です。でも、アンティークではないけれど電池さえ入れ替えれば
何とか動いていました。今日までは・・・・。新しい電池と入れ替えても動かないので
一度時計屋さんに見てもらおうと思います。
d0147611_2013055.jpg


時計を置いている、下のキャビネットの扉のガラスも、中のグラス類も粉々に割れてしまい
それ以来、このようにして使っています。ここで以前UPした事のある白い大きな食器棚
の様に白く塗ってイメージチェンジをしょうと思った事もありますが,ムク板で作って
あるので、まだその勇気がありません。笑
by nikoniko_8p | 2008-09-18 20:36 | リネン

ざくろの木

d0147611_18414647.jpg


先日、此処のブログで触れましたざくろの木を、今日の午前中切りました。
トゲが刺さるは、高いところは脚立に乗っても背が届かないは・・・笑
高枝切りバサミは意外と高いところを切る時、手がぶれて力が要ります。
そんなこんなで切るのに費やした時間は、ざぁーと2時間半。
でも、通る人と挨拶だけではすまず、おしゃべりにに興じたり、ちょっとした社交場に。笑

昨日、娘とガーデンショップへ行き、植え替えの土を買ってたのを、今日に予定
していた鉢替えの作業は、明日に持越しです。
by nikoniko_8p | 2008-09-17 19:07 | ハーブ
今日は、一日中、むしむしと不快指数の高い日でした。

空気の重たいこんな日は、埃は舞い上がりません。意外と埃が
たまる割には、手抜きがちなフォトフームの下のレース(私だけ)笑
パンパーンと玄関ドァの外で埃を叩いて取りました。


d0147611_17585335.jpg





そのレースの下は、78年前のレコードプレーヤーです。
H7年の大震災以後、乱れた音しか出ませんので、この様にして使っています。
d0147611_187313.jpg










その、バックに写っている白い格子は、やはり震災で家が半壊状態の時に
取って置いたものです。私が白く塗ってリサイクルした物がもう13年になります。








 d0147611_18214413.jpg
by nikoniko_8p | 2008-09-15 18:25 | アンティーク

小さなレースで・・・。

今日の早朝も、此方の地域では霧雨が降っていました。

大好きなレースでも、飾り棚のトップには、甘すぎるイメージになると思い
普段はあまり掛けません。でも、今朝は掛けてみました。午前7時頃の写真です。
小さな扉に掛けている小物2つは手作りしたものです。
d0147611_18335310.jpg


このアップルゼラニュームは、親株を鉢替えした時に、折れかかったのを、そぉーと
株分けして植えたものです。根付くか少し心配でしたが、どうやら心配なさそうなので
UPしました。開花したら白い小さな花を見せてくれるでしょう。楽しみです。
葉はその名のとうり、りんごの香りがほのかにします。

d0147611_18501134.jpg
by nikoniko_8p | 2008-09-14 18:51 | レース

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko