<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ハーブを楽しむ



今日は、空気が軽く爽やかな一日でした。
そして季節はJULYへとバトンタッチしながら、6月が足早に
通り過ぎて行くような気がします。

昨年の夏に、鉢植えの六種類のハーブを、ポプリににしていたのを
洗って乾きたてのレースのサシェに入れ替えです。
ラベンダーのサシェは枕元に置いて・・・。
d0147611_19501699.jpg


d0147611_19524951.jpg

by nikoniko_8p | 2008-06-30 19:53 | ハーブ | Trackback

有難うございますー

長期入院をしていた夫の退院を、一週間前に控え開設しましたブログが、あっという間に、早
6っ月が経ちました。名も無い一主婦のブログにアクセスして下さった方々、有難う
ございます。・・・・・ここで粗品でもどうぞ・・と行きたいところですが・・・・ま、下手な冗談は
さて置いて。

始めブログを、今まで夜になって紙面に書き綴ったように単なる日記として捉えていました。
同じ日記でも、紙面での日記は、隠の感がありましたがネットでのブログは、差し詰め陽に
あたる場所でしょうか。娘が言います「おかあさん他の人のブログを沢山見て、それに足跡を
あちこちに残したほうが楽しいよ」と。臆病な私は、まだネットという得体の知れない奥深い
怖さの側面も感じていますので、例外を除いてまだそこまでには至っていません。
今のところ、このスタンスで出会いを励みにしながら、今迄道り、文才の無い文でも自分
らしく気負わずに綴ってこうと思います。結果的に子供や孫たちへのわたしの足跡になると思い
ますから・・・またブログのタイトルにもなっていますように「日々の暮らしを楽しむ」をモットーに、でも時には心の弱さも出ると思いますが、これからも更新していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


ここでブログ開設日の懐かしいシーンを今一度・・・。
d0147611_903295.jpg

by nikoniko_8p | 2008-06-29 09:06 | インテリア | Trackback

レースが可愛い・・・

先日より勢い付いていますレース洗いが・・・。
何年も前から引き出しの中で休眠中のレースたち・・黄ばんだもの、レースがほつれている物、
それらの一部を否応無しに出して洗ったお陰で、ほらこんなに白く・・・?

今まで、部屋の中のインテリアに一役買っていたレースたちと陣地交替です。笑
上の写真は、結婚式に使ったウエディング、ベールです。羽根の様に薄い綿レースなので
洗うのに一番気を使いました。2ヶ所ほど解れがあります。
d0147611_8282028.jpg
d0147611_8301942.jpgd0147611_8314062.jpg
by nikoniko_8p | 2008-06-28 08:32 | レース | Trackback

魔女の10ヶ条

昨夕、ひょこんと体操着のまま学校の帰りに寄ったと孫娘のMが見えました。
偶然なのか意図的なのか分かりませんが、何時もテストが終わった時に寄ってる様な気が
します。今日もいつものように「テストどうだった?」と聞く私・・・。「う~んびみょう」と、いつもの
言葉が返ってきました。ちょうど良かった、先日映画の「西の魔女・・・・・」のパンフレットの中に
挟んであった 少女まいのスケッチブックを、M にあげました。そのスケッチブックの最後のページに、Mも苦手な魔女になるための10ヶ条が、少女、まい の字で書いていましたから・・・。

こちらの気持ちとは別に、M はすでに本を読んでいました。彼女の本好きな事を忘れて
いました。でも嬉しそうに「このスケッチブック本当に貰っていいの?」「このスケッチも10ヶ条
も、まい が書いたん?」と,こんなところは、まだまだ子供何故かホッとしました。笑

今、何時も料理に使うローリエの葉をおすそ分けするのに沢山採りました。
d0147611_12243282.jpg

by nikoniko_8p | 2008-06-27 12:35 | ハーブ | Trackback

映画鑑賞

昨日、「西の魔女が死んだ」をIさんと観にいく予定でしたが急にIさんが行けなくなり私一人
で観にいってきました。主人公の 「まい」が不登校になったきっかけの友達との接し方、
自分と考え方の違い,ちょうど まい と同じ年の孫娘のMが一ヶ月ほど前、友達の事で
私にいつに無く真剣な眼差しで話をしてきました。私なりにアドバイスをしましたがどの様に
感じ取ってくれたかは分かりません。後日、娘が「お母さん、Mにどんどん言ってあげて、お
母さんが言うことなら素直に聞いてるみたいだから」と、いろいろと映画と重なる事や、考えさせられる事があり、泣けました。祖母の立場って微妙ですね。この映画は、Mと観たかった!
DVDがでるようなら Mにプレゼントをしょう。

残念な事は、近くのヒソヒソ話が真剣に観ている者として少し耳障りだった事です。
映画は一人で観に行くほうがいいかなと改めて思いました。笑
d0147611_14382617.jpg
d0147611_1440567.jpg
by nikoniko_8p | 2008-06-26 14:42 | インテリア | Trackback

レースの染み抜き

アンティークのレースは、そうジャブジャブと頻繁に洗うわけにはいけません。
今日は、気になっていたしみのあるレースのテーブルクロスを漂白剤につけましたが
ついでに、在れも此れもと漂白剤に浸けたくなり結局12,3枚程洗ったでしょうか。

2枚目の写真は、私が新婚当事に編んだものなのでかれこれ40年近くなります。
レースって好いもんですね・・・部屋のどこかに1枚あるだけでもインテリアの主役にも脇役
にもなるんですから不思議です。
d0147611_19132727.jpg
d0147611_19143719.jpgd0147611_1916433.jpg
by nikoniko_8p | 2008-06-24 19:17 | レース | Trackback

年に一度のハガキ

毎年、いま時分になると某店から贈ってくる私へのグリーテイングカード・・・。
忘れていた年のこ事を思い起こされる時でもあります。あーいやだ。笑
でも、一筆書きのイラスト画は、毎年気に入っています。いずれたまったら額にでも入れて
飾ろうかとも。 店主さん有難うございます。また顔をのぞきますね。

古伊万里でも珍しい朝顔の蕎麦猪口と一緒に写真を・・・。

何の木だったか思い出せません。情けない・・
今日、気が付きましたお隣さんの木が沢山実が付いている事を。笑
d0147611_1927683.jpg
d0147611_19282438.jpgd0147611_19292580.jpg
by nikoniko_8p | 2008-06-23 19:29 | アンティーク | Trackback

神戸消防音楽隊

いつも町内役員さんに任せっぱなしの自治会活動・・・。
今日は、2008年度の定期総会を誘われて行って来ました。
1時半からの開会から4時の閉会迄の長時間でしたが、神戸大学落語研究会のメンバー
の落語を聴き、だらけた姿勢が少しシャンとしました。いえ面白かったのではなく、大きな声で
一生懸命に講談してる姿にです。笑

又、「千の風にのって」のメロデーと[男はつらいよ」の二曲を神戸消防音楽隊のメンバーが
演奏してくれました。いずれの曲も懐かしく胸にジーンきました。
特に寅さんの「男はつらいよ」のテーマソングは日本人の心にいつまでも残る名曲です。
d0147611_18274573.jpg
d0147611_18301199.jpgd0147611_18311237.jpg
by nikoniko_8p | 2008-06-22 18:41 | 生活空間 | Trackback

ターシャ・テューダー

今朝の新聞で知りました。ターシャ・テューダーさんが、18日にバーモント州でお亡くなりになっています。
アメリカの絵本作家であり、バーモント州で19世紀の米国の田園風景を再現
した様な暮らしを実践し、日本でも沢山のファンがいらっしゃいます。
何冊かの本とDVDが私にとって遺品となりました。
とても寂しく悲しいです。

ターシャ・テューダさんのご冥福を心からお祈りもうしあげます。
by nikoniko_8p | 2008-06-21 08:11 | アンティーク | Trackback

日々の暮らし

湿気の含んだうっとしい天気ですね。
今日は久しぶりに香水を載せました。興味の無い方はごめんなさい。

30代の頃から小さな空の香水瓶に惹かれて、折に触れ手に入れた瓶が、長い年月を経て
いつの間にかキャビネットにあふれています。

すぐ下の写真のは、「ファルーシュ」(はにかみや) 二ナ・リッチ 1973年発売
中身は、ブランデーです。笑

その下は、「フルール ド フルール」(花の中の華) ニナ・リッチ 1982年発売
ボトルはラリックです。
キャップは13年前に割れたままで写真のは別のキャップです。笑い
d0147611_1449683.jpg
d0147611_14504081.jpgd0147611_1452835.jpg
by nikoniko_8p | 2008-06-20 14:52 | アンティーク | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko