<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

香り

あっという間に4月も過ぎようとしています。 明日よりMAY・・・・。
そういえば今年はお花見してないなー・・・。ほぼ毎年、日頃ご無沙汰している友人たちと
お花見を介して楽しい一時を過ごしていたのに・・・ま、来年があるからいいか。笑


それにしても香りとは不思議なもの、人の思い出と結びつき、いつも懐かしい感情とともに記憶を呼び覚ましてくれます。

下の香水は、 「ファム」(女性) アルセルロシャス 1944年発売.1,5m フランス
「ファム」を発表した当時、これこそパリジェンヌの香りと高く評価されたそうです。
その下の写真は、エリザベス・アーデンの「トゥルーラブ」 7,5m アメリカ
d0147611_10542838.jpg
d0147611_10562166.jpg
by nikoniko_8p | 2008-04-30 10:56 | インテリア

南フランスの風

これからの季節に似合う香水2点をご紹介しまね。香りは分かりませんのでイメージだけです。


写真の香水は(上) エステェーローダーの「ホワイトリネン」(白い麻)です。7m 1986年発売
私が購入した当時、同社の香水はすべて女性調香師として世界一級とされているエスティー
ローダー夫人自身が創作したものです。今は彼女も御高齢になり、創作環境もたぶん変わっているかも知れません。

下の写真は、メナード社の 『南フランスの風」です。15m(日本)
フランスの、プロヴァンスをイメージした香水です。
d0147611_1157745.jpg
d0147611_11582448.jpg
by nikoniko_8p | 2008-04-29 11:59 | 練り香水&香水空き瓶

黒水仙

写真の香水は、ナルシス・ノァールです。キャロン社からの発売です。(フランス)
1940年に大ヒットした、この香水と同名の映画 『黒水仙』 以来日本でも有名に
なった香水です。

その下の写真の香水は、ゲラン社が1919年に発売した 「ミツコ」 です。(フランス)
パリで、ベストセラーを博した小説 「ラ・バタイユ」 の主人公、若く神秘的な日本女性
「ミツコ」 をイメージした香りで、ゲランの代表的な香水の様です。
d0147611_14511100.jpg
d0147611_14521777.jpg
by nikoniko_8p | 2008-04-28 14:53 | 練り香水&香水空き瓶

テーブルクロス

今朝は、数少ない鉢植えのハーブの枝の整理です。
ハサミを入れるたびに香りが広がります。
整理された枝をジャムの空き瓶に活けたら更にテーブルの上でも気持を癒してくれます。

ついでに、リネンのストライプのテーブルクロスに替えました。
6年ほど前、ハンター坂近くの、トァロードリビングスで買った物です。
みずみずしいハーブの葉と好くあいます。

ネコのフン対策の経過報告です。笑
ガーデンボードの下が一番ネコにとってはフンがしやすいようです。
このボードを、WC と間違っているのでしょうか??
今夜、3年前の賞味期限が過ぎた黒酢をまく予定です。
d0147611_12165247.jpg
d0147611_12181534.jpgd0147611_12193110.jpg
by nikoniko_8p | 2008-04-27 12:29 | インテリア

ベルサイユ宮殿の舞踏会

パソコンがやっと繋がりました。
H12年に購入したパソコンは少々疲れ気味です。いつもの、オ助けマンの長男は、今は別世帯
で,そうそう来れる距離に住んでいません。いろいろいじって駄目ならじっとパソコンの機嫌
が直るのを待つしかありません。忘れた頃にショイと直っているときがあり、此の頃の私のパソコンは少し気儘です。でも、もう少し私とお付き合い願います。

下の香水は、1904年生まれのジャン.デプレ(フランス)が20歳の時に、「バラ.ベルサイユ」
(ベルサイユ宮殿の舞踏会)を世に発表しました。発表の際、フランス各界の名士をはじめ、
世界各国の有名人をベルサイユ宮殿に招待し、大舞踏会を催し、世界中をアットといわせ,
70歳で亡きなった彼は、枕辺にバラを置いたベットで惜しくもこの世を去り、又一貫して売り上げや輸出を増やすことなど念頭になく手作りの香水にこだわった様です。
d0147611_8283893.jpg
d0147611_8352040.jpgd0147611_8373522.jpg
by nikoniko_8p | 2008-04-26 08:37 | 練り香水&香水空き瓶

ブリキのコランダー

このアンティークのコランダー5つを飾ってる場所は、年に1度、開けるかどうか分からない流し台の上の(正面つきあたり)
戸棚を取り払った場所です。昔フランスの農家で使っていたらしいです。ブリキ材でできていて
ボコボコに凹んでいる使い古したコランダーです。(ざる)買って、かれこれ20年以上経ちます。

大震災前は、柱に縦に掛けていました。大阪住之江南港の T貿易で買い求めました。
大きなコンテナが入港したときは連絡が入り、大阪南港迄車を走らせたものです。
広い倉庫の中に、同じティストごとに各ブースがあり、このコランダーは農具ばかり
展示しているところにさりげなく掛けてありました。
その素朴さに惹かれ即決で買うのを決めました。

今は、シャービールックのファツションやシャビーシックなインテリアが
受け入れられて大変な人気です。
その当時のインテリア雑誌には、あまり目にせず、折しも目に留まったときは、ハッと
新鮮に感じたものです。


写真は対象的なガラス器と一緒に飾りました。d0147611_1241016.jpgd0147611_6305977.jpg
by nikoniko_8p | 2008-04-24 12:04 | アンティーク

雑草

猫のフン除けに、あえて雑草を抜かないでいる場所です。
雑草といえども侮れません。とても可愛いです。

オリーブの木も、花を咲かせる準備でしょうか小さな蕾がいっぱい!

Jの頭痛も、K病院の先生に、心配するほどでもないよとの診断でまずは、これで一安心・・・
過剰反応をしたかと少し反省・・笑
d0147611_155407.jpg
d0147611_15554676.jpgd0147611_15575180.jpg
by nikoniko_8p | 2008-04-23 15:58 | ハーブ

空焚きのヤカン

今朝は踏んだりけったりの気持ちです。息子家族の洗濯物を、毎朝玄関ドアの外に
前の晩から出してあるのを、私が朝のウォーキングの帰りに持って帰ります。
それを洗って、乾かして、たたんで、夕食を済ませて帰るときに、帰りの遅いパパの食事を
お弁当にして、洗った洗濯物と一緒に持って帰えらせます。d0147611_12253684.jpgd0147611_12265053.jpg
d0147611_12274125.jpg


孫のHAのお弁当の日は、おかずは出来ていてもお弁当箱が無いから詰められません。
キッチンも、けりがつかず片付きません。毎回その繰り返しなので、今朝はそんなコンナで
電話でも怒りました。些細な事での怒りでもその裏側には、どうしょうもない、いろいろな
感情が隠れているのが分かりました。

又ちょっとした隙に、大きなヤカンを空焚きをしてしまい、ますます意気消沈・・・・
でも庭に出ると一週間前に植えた、四葉のクローバーが、可愛いく葉を広げかかっています。
何か目に見えないスピリチュアルなものが、私の気持ちをなだめ癒してくれてるようで、うるっと
きました。そんな時、久しく会わなかった友人のMさんからの電話・・・
もうすっかり私の気持ちは元に戻っています。我ながら単純なんだなー笑
by nikoniko_8p | 2008-04-22 12:32 | ハーブ

ベルプル

毎回ハガキを頂いて、今回こそ、いつ行こうかなと考えあぐねている、ユキパりスコレクション・・・
10年以上になると思います,芦屋大丸で、ユキパリスコレクションがありました。
あまり広くなかったフロァーでの展示場でしたが、ビクトリア期のビーズバック、メタルビーズ、
レースやハンカチ、ニードルポイントやプチポワンのバックや袋、ジェリー等など・・・。

その時に買い求めた(下の写真)ベルプルという物です。ビクトリア期に上流階級の生活必需品
だったようです。この細い帯状の先に長い線と鈴をつけ召使や羊飼いの部屋に繋げ
主人が用がある時、この帯状のものを、上下に動かすと召使の部屋の鈴が鳴る仕組みです。

そうゆう場面は、時代設定がビクトリア時代であるシャーロックホームズに度々出てきます。
(まだらの紐)(海軍条約事件)
又、同じく袋もの展も京都伊勢丹7F(5月6日迄)・・袋ものが好きな私にとってビクトリア期の袋ものは、とても気になるところです。

d0147611_1553782.jpg


d0147611_15104760.jpgd0147611_15131469.jpg
by nikoniko_8p | 2008-04-21 13:17 | アンティーク

睡眠不足

昨夜の、ジョニー・ベップのパイレーツ・オブ・カリビァン/呪われた海賊たちの
前評判を、映画が好きな孫娘に聞いてみると、「よかったよ」と一言。
あまりアクション映画や、戦争映画、又この手の映画は好きでありませんが、「良かったよ」
の一言に期待をして、リアルタイムでとうとう最後まで観てしまいました。
案の定今朝は睡眠不足です。笑

二、三日前も震度4の地震で、目が冴えて眠れず、睡眠不足がつづいて7時頃に目が覚めた
のはこれで3日・・・早く体内時計を元にもどせねば。笑

下の写真のソファーで、今日も20分程度のお昼寝の予定です。
d0147611_8205619.jpg
d0147611_823467.jpg
by nikoniko_8p | 2008-04-20 08:23 | 練り香水&香水空き瓶

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko