<   2008年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

観葉植物

三月も、あっ、という間に通り過ぎようとしています。
明日は、もう、APRIL・・・・・早いものですね。

今日、伸びすぎたウンべラーター木を、少し切り詰めました。
時季的に、切っても良かったのかどうか分からないままに・・・・。
d0147611_2033371.jpg
d0147611_20351584.jpg
by nikoniko_8p | 2008-03-31 20:43 | アンティーク | Trackback

花園

早朝から、小雨が降っています。
一雨ごとに、草花たちが活気ずいて元気です。
今朝は、アイビーの一枝と、アイビーゼラニュームの花びらを、ジャムの空き瓶に生けてみました。

発売が、廃止になって、10年以上経つ古いローラアシュレイの小花の、テーブルクロスに
よく合います。ついでに、香水も同じローラアシュレイの「花園」を載せました。

昨夜の8時からのテレビ映画、二コール・キッドマンの「アザーズ」を、録画していたのを観ました。以前一度、観るのを途中でやめた映画でした。霊の世界のことが少し気味が悪かったので・・・・今日は最後まで観ましたけどね・・・笑d0147611_1257833.jpg
d0147611_12593584.jpg
d0147611_1331595.jpg

by nikoniko_8p | 2008-03-30 13:07 | 練り香水&香水空き瓶 | Trackback

のんびりと・・・・・

先週の水曜日より孫の2人は、娘宅へとまりに・・・・。
まる4日、時間的にのんびりできました。だからと言って、出かける気にもならず、日がな
一日、本を読んだりビデオを観たり、家の中でごそごそと好きな事をしていました。

今朝は、いつもより、ゆっくりと、このテーブルに座っている事が楽しく感じます。

テーブルの上のブリキのバケツは,ジョロと一緒に友人からの頂き物です。
d0147611_11561187.jpg
d0147611_11564986.jpgd0147611_11573654.jpg
by nikoniko_8p | 2008-03-29 12:02 | リネン | Trackback

猫のフン対策、6弾

猫のフンを避けるシート(以前このブログに書きました)を取り除いた後、暫くフンが見当たらなかったのでやれやれしていました。が、甘かった!土を掘り返したらフンらしき物があちらこちらに・・・・ショック!その一角、一坪にも足りない所がそんなに良いのか・・私には大切な場所なのに・・・

それにもめげず、今度は、コープの、ひまわり、というカタログで購入しました黒い猫を、昨夜ぶら下げました。夜になると大きな目が光って少しリアルです。
それにしても、猫のフンに、いつまでも関わっていたら私の思いは立ち止まったまま・・・

これがだめなら・・・・・それは後で考えよう・・・。
d0147611_12375710.jpg
d0147611_12391367.jpgd0147611_1240636.jpg
by nikoniko_8p | 2008-03-28 12:40 | ハーブ | Trackback

年に一度のプレート

毎年一枚、今の季節に、オーダーしていたビング&グレンだールの、チャルドプレートが、昨夕
届きました。ロイヤルコペンハーゲンに吸収合併されましたが、グレンダールの方が古いみたいです。
d0147611_12112247.jpg
d0147611_1212636.jpg














愛好家の間では B&Gのプレートとして、今だ人気があります。
昨年までは、大丸にて入手できましたが、今年からは、東京の本社でしか入手出来なくなりました。 

初判の1985年から今年で23年になります。毎回、遊びがテーマーのモチーフの可愛らしさ
に惹かれてついつい・・・・
今年は、友人に3人目のお孫さんができたとの事で1枚プレゼントをしました。
by nikoniko_8p | 2008-03-27 12:13 | インテリア | Trackback

シャビーな玄関ドァ

d0147611_956986.jpg
先日、夫が玄関ドァを見て、(そろそろ、このドァを塗り替えたらどうや、)ですって・・・
(やっと、シャビーシックな風合いが出てきたのに、しばらくこのままにしといて)と、それに譲らない私・・・
ここでの夫との会話はこれで終わり・・・笑

ダイニングの一角に掛けているキッチン小物はアンティーク{フランス)
よく見かける物より小さい珍しい物です。私は、キーホルダーとして使っています。d0147611_12261881.jpg
by nikoniko_8p | 2008-03-26 10:03 | アンティーク | Trackback

アンティーク

d0147611_750434.jpg今日は終業式、昼からお墓参りの予定・・車で約2時間近くかかる所・・・
それまでの一時、好きな事をして遊ぶ・・・
d0147611_7565959.jpg
d0147611_7583889.jpg
by nikoniko_8p | 2008-03-25 08:02 | アンティーク | Trackback

アンティークが優しい


アンティークの日常小物を、いつも便利に使っています。
インテリアも、心が和みます。
d0147611_7341522.jpg
d0147611_7352527.jpgd0147611_7384053.jpg
by nikoniko_8p | 2008-03-24 07:39 | アンティーク | Trackback

パデイトン発4時50分

お馴染のイギリス映画,アーサーコナン、ドイルの原作、シャーロックホームズを、NHKが放映した時、録画したのが全巻揃いました。又、同じイギリスドラマ、アガサ、クリスティーの『名探偵
ポワロ」(poirot)は、私のブログのIDにも使っています。同じアガサの『ミス、マープル』のDVDも折に触れ、飽きもせず時々観ます。イギリス、ビクトリア時代のインテリア・・・時代背景や、その風景の美しさ・・・どれも毎回気持ちを引きつけます。

今日は、久しぶりにミス、マープルの『パデイトン発4時50分」をみました。その中のワンシーン
『お金はあっても、無っても、ね」とさりげなく言うマープルの言葉が、何かしかと思うとこがあります。

写真のビーズバックは、1930年頃のイギリス製です。
もう1枚は、老衰で私の腕の中で眠るように息をひきとった犬のチロです。
d0147611_15564125.jpg
d0147611_15582756.jpgd0147611_160591.jpg
by nikoniko_8p | 2008-03-23 16:01 | アンティーク | Trackback

落書き

d0147611_16364530.jpg
これからの季節、さっぱりとした白いリネンのテーブルクロスに替えたく、このアンティークのクロスはしばらくの間、引き出しの中で一休み・・・。  その前に孫が3歳の時に付けた落書きを今一度写真にパチリ!d0147611_1637617.jpgd0147611_16382939.jpg
by nikoniko_8p | 2008-03-21 16:35 | アンティーク | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko