<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

勝手にひとり言

婦人雑誌や本で収納特集・・特に著名な人のインテリア特集などを載せると、ベストセラーにならしいです。
ある著名な先生は、年を重ねる事に、物を捨てて身軽にして物を増やさない・・・
引き算の生活を奨励しています。逆に年がとるにつれ段々と行動範囲が狭ばまり、友人
や知人も少しずつ居なくなります。病気になった時や亡くなった時の事を考えて言ってるんだと思いますが、その時はその時・・・むしろ年が取ってからこそ思い出深い物、好きな物が
身の回りにあると、とても気持ちが安らぐ様な気がします。捨ててまで物を最小限した部屋は、確かに美しくスカッとしてて掃除もしゃすそうです。でも、暖か味に欠け魅力がありません。
(うふふあくまでも私自身の思い) アメリカの絵本作家である93歳のターシャ一ジュダーの様にはいかないまでも,ターシャの様に愛着のある物を、部屋のあちらこちらに置いた生活に憧れます。ただし、自分の許容量を超えた持ち物は論外ですけどね(^O^) 。
d0147611_11163928.jpg
d0147611_1125457.jpg
by nikoniko_8p | 2008-02-29 11:26 | アンティーク | Trackback

マジック効果

今日は雨・・・・普段汚れが気になっていた窓ガラスと鏡類を磨きました。
特にトイレは、畳、半帖半強ほどのスペースの片面いっぱいに鏡を取り付けていますので
鏡のマジック効果がスペースの倍に広く感じます。特に新緑の季節は窓を開けると、お隣さんの木々が鏡に映り一段と広く、感じが好いです。この様にしてから10年以上経ちます。これも近くのガラス屋のおじさんが、取り付けてくれたお陰で毎日快適に過ごせています。
鏡のマジック効果は、畳一帖ほどの洗面所の裏へ出入りするドア一面にも、鏡を取り付けています。お気に入りの小物も取り込めて、とても居心地がいいです。洗濯機は鏡から死角になる位置に置き、鏡には写らないように工夫しています。d0147611_15363398.jpgd0147611_1538154.jpg
by nikoniko_8p | 2008-02-26 15:39 | インテリア | Trackback

寝不足気味

昨夜、今夜こそ最後までジョニーベップの映画を見ようと思いましたが、途中で寝てしまいそうで一度見ていますが、明日ゆっくり見ようと9時に録画のセットをして床につきました。
寝付いて3時間位たったでしょうか、電話のけたたましい音とファックスの紙の音で起こされました。早寝早起きをモットーとしている私には少し今朝は寝不足気味です。
9時半過ぎ、いつもの訪問者が見えコーヒーを飲みながらしばしお喋りに花がさきました。
昼からゆっくり最後まで、シークレットウインドーを堪能しました。d0147611_17112192.jpgd0147611_17162295.jpg
by nikoniko_8p | 2008-02-25 17:17 | アンティーク | Trackback

牧師館の殺人

日曜日は、なぜか気持ちがゆったりします。
今日は、いつもの5人分の食事の仕度をしないで済みます。{息子家族の分)
久しぶりに、アガサクリステイーのイギリスドラマ{新牧師間の殺人)をみました。
その中の一場面に、村の婦人たちが「お茶と噂話しの会」を名目に、お菓子などを持ち寄り
牧師館でお茶を飲むシーンがあります。(事実今でもその習慣が残っている村があるらしいです)。
 この壁に掛けているプレートが、その「お茶と噂さ話しの会」の場面とダブって楽しくなります。それとは関係の無いプレートですが・・・・
コーヒーミルは18世紀の後半のアンテークで後ろの板は虫食いでボロボロ・・フランス。d0147611_13353261.jpgd0147611_13373017.jpgd0147611_13404214.jpg
by nikoniko_8p | 2008-02-24 13:56 | アンティーク | Trackback

お誕生日

昨夜、娘の誕生日でケーキを焼いて出かけました。
出かけるといっても徒歩20分弱の所です。娘の愛娘である孫が、午後5時ごろから母親のために、ネットを味方につけて料理に奮闘・・・貯めたお小遣いで花を買い、まだ幼顔だけにいじらしい・・・メニューは、トロ―リとチーズが、かかったハンバーグ、にんじんのソテー、薄く切った
フライドポテト、スープ・・食卓に着いたのは午後9時、待ち時間なんと3時間・・ふ~
でも、みんなの気持ちを、ホンワカさせてくれるのも料理の内・・ただ食べる前に、折角作った料理の写真を撮らなかったのが残念・・・もう腹ペコでそれどころじやなかったかも・・・
気がついた時は後のまつり。かろうじてハンバーグの残りをパチリ・・・・d0147611_12231173.jpgd0147611_12235531.jpg
by nikoniko_8p | 2008-02-23 13:00 | インテリア | Trackback

小さな空間

私にとって、トイレも部屋の延長・・・インテリアの対象です。
冬の間、あまり開けなかった窓を、今日は1時間程いっぱいに開けました。
いつもの様に、お隣りさんの木々を借景するには、まだ寒々しい木立ですが、でも私には
居心地のいい空間です。
こんな所にも,香水瓶が・・
13年前のリフォームの時に、腰高の上を、あえて3,5センチ確保しました。d0147611_1132194.jpgd0147611_11325064.jpg
by nikoniko_8p | 2008-02-22 11:34 | インテリア | Trackback

春日和

日差しがポカポカと暖かそうなので、今日は、いつもよりたっぷりとう植木たちに水をやりました。
家の中のウィカス、ウンベラーターは、天井迄届きそうです。
新芽が、初夏にかけて、ハート形の葉を、大きく広げていきます。買った時は90センチほどだったのに、手のかからない、ずぼらで手抜き上手な私にうってつけの植物です。
アグロガーデン駒が林店がオープンしてからしばらくして買ったので、7年は経っているでしょうか。鉢変えは3回しています。d0147611_1495670.jpgd0147611_14121753.jpg
by nikoniko_8p | 2008-02-21 14:13 | ハーブ | Trackback

チェリーブロッサム

ゲランの、チェリーブロッサムです。発売24時間で完売になった事で話題になりました。
値段も、ン1000Yenでした。私もわざわざ茶封筒預金するまでもなく買いました。d0147611_10353174.jpg
by nikoniko_8p | 2008-02-20 10:36 | 練り香水&香水空き瓶 | Trackback

鳴らない鳩時計

部屋の中で振り子が動き、チック、タックと時計の針の音が,かすかに聞える鳩時計は、だいすきです。いつごろから止まっていたのだろうか・・・昔ながらの手動で操作するので、なかなか修理をしてくれる時計屋さんが見つかりません。古いとはいえ昭和34年の領収書が貼ってました。日本製で鳩時計の専門の会社、手塚時計です。現在製造はしていないらしいので修理をしてくれる人を根気よく探します。
d0147611_16194259.jpg
by nikoniko_8p | 2008-02-19 16:21 | アンティーク | Trackback

夫の退院祝い

主人が退院して今日で一週間と5日。
その、退院祝いを、娘、息子たちがしてくれるとの事。夫の好きな鍋らしい。
入院してからここ2ヶ月余りお酒を断っていたので今日は飲むだろうな~。
ま、少しぐらいはいいか・・・・

ふと、窓から外を見ると雪が降っている。急いでシャツターをきったが、雪は写っていず残念・・・d0147611_15533041.jpg
by nikoniko_8p | 2008-02-17 15:54 | インテリア | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko