カテゴリ:庭いじり( 19 )

残暑お見舞い申し上げます。


退院してから1ヶ月・・・
怪我をしてから1ヵ月半、お風呂に入るとき以外は
寝るときも腕を支えていた三角巾、そんな生活も
一昨日、先生から「今日から三角巾は外してもよい」という
お墨つきを頂きました(^^)/
何だか、つきものがストンと落ちたようでとても嬉しいです。

でも当分リハビリ生活が続きます。
誕生月の7月も、又8月も私にとって厳しい試練の夏でしたが
9月からは気分も新たにして、いつもの生活に戻ります(^◇^v


今朝ミニバラが咲いていました。

d0147611_1219881.jpg


真夏にアナベルが咲いたのは初めてです。

d0147611_1223775.jpg

by nikoniko_8p | 2016-08-18 12:25 | 庭いじり

蕾が可愛い・・♪


ゴールデンウイーク・・皆さまはどうお過ごしですか(^^♪

我が家の小さな庭にも昨日より今日と、日に日にバラの蕾や
草花たちが色づいてきました。
きっと中旬ごろには満開のバラが見られるでしょう。

d0147611_18163994.jpg


d0147611_18195785.jpg


d0147611_18211546.jpg



2,3日前に鉢替えした大好きなゼラニュームの花たちも
一回り大きな鉢に収まって居心地よさそうにみえます。

ジンジャーゼラニューム
d0147611_1831734.jpg


d0147611_18342586.jpg


d0147611_18353277.jpg


d0147611_18383842.jpg


d0147611_1839954.jpg

by nikoniko_8p | 2016-05-03 18:43 | 庭いじり

梅雨が来る前に

良いお天気が続いていますね♪
窓を開け放していると、自然の風が部屋の中を通り過ぎてとても
気持ちがいいです。梅雨に入れば湿気が入るので窓を閉め、夏は夏で
蚊が侵入するので窓を閉め、一日中窓を開け放せるのは今の時期だけですね。
毎年この時期になるとエアコンや扇風機の風では味わえない自然な風が
有難く感じます。

先月は気温30度と5月にしては夏日和でしたが、此処は壁面に
ヒートアイランドの為アイビーを這わしているからでしょうか
比較的涼しく感じられます。
でも、其のアイビーの一部を都合の悪い場所に生えてしまったので
根元を切って枯らしてガーデンパパにそれを取ってもらいました。

アナベルが咲きました(^◇^b
d0147611_1432538.jpg


d0147611_1441371.jpg


感激!昨年の暮れにガーデンショップで頂いた、ラズベリーの小さく
弱弱しい苗が、今朝実を付けているのに気がつきました。

d0147611_14105537.jpg

d0147611_14112286.jpg


d0147611_14121670.jpg


d0147611_14131030.jpg



追記     夕食作り
d0147611_14182533.jpg
by nikoniko_8p | 2015-06-01 14:22 | 庭いじり

窓辺のゼラニューム



心地よい五月晴れが続いています♪
今日も狭い庭を出たり入ったり一喜一憂しながら・・また癒されながら
バラや草花のご機嫌伺いをしています。
そんな中、大好きなハーブのミントゼラニュームやナツメグゼラニュームたちが
やっと蕾から色付いてきました(^^d

寒い冬の間、出しっ放しにしていた窓辺のゼラニュームは、生命力があるというか
いまはボリュームをつけながら元気よく咲いています。

d0147611_12274847.jpg


d0147611_12302540.jpg


d0147611_12311443.jpg


d0147611_12314748.jpg


d0147611_12323448.jpg


d0147611_1233347.jpg


香りのいいレディー・メアリー・ゼラニューム
d0147611_123565.jpg


d0147611_12361750.jpg


アナベルも花芽が上がってきました。
d0147611_12403898.jpg


昨日のお茶時間
d0147611_1245156.jpg

by nikoniko_8p | 2015-05-03 12:46 | 庭いじり

早い母の日プレゼント

5月・・新緑の季節がやってきましたね♪
何処へ行っても、初々しい若葉たちが目に入ります。
そして梅雨が来るまでのこの美しい季節は、あまりにも短く
早々と通り過ぎていくんでしょうね。
今日は折角のお天気なので、予定していた外出はやめて雑草取り
でした(^^♪

十日ほど前、娘に誘われて久しぶりに三ノ宮界隈へウインドウショッピング
に出かけました。
あるブテックでの事、良質な麻生地(亜麻)の春コートに一目惚れ・・
その間1分足らず、こんな事って滅多とないことです。
私好みの此の服は、娘から早めの”母の日”プレゼントです(^^♪
ず~とこの先、きっと生地が柔らかくなるまで着ているような気がします。

d0147611_19345578.jpg


d0147611_19351982.jpg



追記    お茶時間&夕食作り

d0147611_1951575.jpg


d0147611_2012948.jpg


d0147611_2021880.jpg


d0147611_2024643.jpg


d0147611_2032230.jpg

by nikoniko_8p | 2015-05-01 20:05 | 庭いじり
少しずつ・・我が家の小さな庭にも、芽吹きの季節がおとずれました♪
薔薇の花は咲いてくれるだろうか・・・今日は薔薇の芽かきをしたり
追肥を施したり・・消毒、水やりと、薔薇へのご機嫌伺いも久しぶりです。

一昨日のUP漏れの画像です。
d0147611_2053838.jpg


d0147611_206013.jpg


d0147611_2061820.jpg



夕食作りの画像がUP出来ずに溜まってしまいました|д゚)

d0147611_20122050.jpg
d0147611_20125159.jpg
d0147611_20132776.jpg
d0147611_2015080.jpg
d0147611_20153561.jpg
d0147611_20161066.jpg

d0147611_20164333.jpg
d0147611_20182381.jpg
d0147611_20201887.jpg

d0147611_20205744.jpg
d0147611_20212582.jpg
by nikoniko_8p | 2015-03-23 20:25 | 庭いじり
洗濯はしたものの、外に干そうかどうしようかと
何度も空を見上げても、どうやらお天気は晴れそうもありません。
どちらにしても湿気を含んだ梅雨時の空気は、正直者の
我が家の湿度計が、やはり不快指数値を指しています。


涼しそうなブルー系の、夏の花を植え込む迄、空いているバスケットに
鉢花を入れて・・・♪

d0147611_13332786.jpg


先日、薔薇を地植えするのに地を50㎝程掘り上げる途中
太めの鉄の棒が40㎝掘り上げた所に横たわっていて、それが
どうしても外せなかったので、10㎝ほど土を盛り上げて植え込みました。
根付いてくれのを祈る思いです(^^

d0147611_1351121.jpg


d0147611_1353598.jpg


d0147611_1355753.jpg


d0147611_1415586.jpg



追記      夕食作り
d0147611_1357282.jpg








d0147611_13574856.jpg







d0147611_1405361.jpg
by nikoniko_8p | 2014-06-07 14:03 | 庭いじり

四季咲きのバラ

毎夜9時半には睡魔におそわれて否応なしに床に就き
朝4時半には起床と・・至って健康的な生活を送っているつもりの
私ですが、それが昨夜、夜中にかかってきた枕元の電話とメールの着信音で
ビックリして何事かと飛び起き、それからもう目がさえて寝られません・・・
そのメールの主はJからで、その為今日は時間のリズムが狂ってしまったのか
おかげでボォーとした一日です д゚)

さて薔薇は終わりましたが、これから咲くバラがあります。
4年ほど前に娘から母の日にプレゼントされた四季咲きのバラが
今、蕾を沢山つけています(^^♪

d0147611_16101687.jpg


d0147611_16103775.jpg


d0147611_16111499.jpg



追記     夕食作り
d0147611_16203314.jpg







d0147611_16211050.jpg
by nikoniko_8p | 2014-06-04 16:22 | 庭いじり

ガーデンテーブルで・・

我が家の小さな庭は、土を掘り返してみて分かった、
ミミズ一匹いないやせている土という事が・・・
今日やっと腐葉土、有機石灰、もみがらの堆肥、ピートモスが
揃ったので土壌改良の為、いざ作業開始・・・と張り切ってシャベルを
持つたのはいいけれど、いくら狭い空間とはいえなかなかた大変です。
でも嫌な作業ではありません。
陽をいっぱい浴びながら・・・之も又愉しい・・・♪

作業の合間にコーヒーで一服
d0147611_195673.jpg


d0147611_1957353.jpg



追記    夕食作り
d0147611_19582655.jpg







d0147611_19592391.jpg








d0147611_2001531.jpg
by nikoniko_8p | 2014-05-28 20:01 | 庭いじり

堆肥作り

たとえ小さなコンテナガーデンでも一度はやってみたい堆肥作り。
このような思いは何年前からでしょう。
毎日の3人分の食事作り時に出る野菜くずや、生ごみ等を見るたび
そう思っていました。
このブログでも、以前何度かその思いを綴っていますが・・・

思っているだけでは始まらない。
とうとう堆肥作りに欠かせないコンポストを設置しました。
それも夕方までかかって・・・(^^b

夕暮れどきに見るバラも美しい・・・♪
d0147611_2039248.jpg


d0147611_20394597.jpg



追記    夕食作り
d0147611_20453287.jpg








d0147611_20463280.jpg







d0147611_20481269.jpg
by nikoniko_8p | 2014-05-22 20:48 | 庭いじり

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko