カテゴリ:アンティーク( 315 )









どんなに古くて愛着のあるお皿でも
形のあるものは何時かは壊れる・・
それが器の宿命というもの・・と
分かっていても、欠けさせてしまった
お皿を見て、自分の迂闊さが悔やまれます。
今朝が正にそんな時でした。
ストライプとバスケットの花束の
モチーフがちよっと西洋っぽいのが珍しい
古伊万里の大皿・・お気に入りだっただけに
残念です。



d0147611_17175043.jpg




d0147611_17194646.jpg




d0147611_17212475.jpg





d0147611_17223709.jpg








by nikoniko_8p | 2017-09-24 17:23 | アンティーク | Trackback

d0147611_11084753.jpg


この頃一日の内、2,3時間アロマポットに火を点けて
ラベンダーやローズマリーなどの葉を入れて
その香りを楽しんでいます。
特に不快指数の高い湿気のある我が家の
ダイニングは、空気まで淀んでいるように感じられ
アロマポットからの香りに癒されています(^^♪





d0147611_11062205.jpg




d0147611_11073560.jpg




遥か昔、暖をとる手段は薪や石炭でしたので
其の一日分の燃料を入れて
暖炉の傍に置いておく物らしいです。
内側はボコボコで薄くなっています。
中心部の胴体は銅で出来ており
後はアイアンなのでとても重たく
今迄はマガジンラックにして使ったり
布を敷いて愛犬だった“チロ“の寝床にしたり・・・
そして最終的には長い間玄関の隅で
スリッパ入れとして使っていました。
昨日は空気を当てる為に玄関から引っ張り出して
ダイニングに置きました。



d0147611_11532463.jpg



d0147611_11543472.jpg



d0147611_11554356.jpg


by nikoniko_8p | 2017-07-31 11:59 | アンティーク | Trackback

サシェ・・・♪

昼下がり・・今日の我が家のダイニングは、何年ぶりかのサシェの詰め替えで
ラベンダーのエッセンシャルオイルを2、3滴たらしたドライハーブのやさしい香りに
包まれています♪
サシェ作りといっても、小さなコンテナガーデンから収穫できる量はしれたものです。
それだけに、サシェが作れたとき、またティーとして飲める時が
何より嬉しいひと時です。

ラベンダーを包んだだけのサシェです(^^♪
d0147611_19202095.jpg


d0147611_19221261.jpg


ガラスが割れてしまったフレームに、レースをガラス
替わりにして、間にハーブを詰めてもう何年にもなります。
今日はそれも中のハーブを替えて・・・

d0147611_19322553.jpg


一昨日のレース洗いに、一緒に洗っていたレースのサシェです。
d0147611_19412025.jpg


d0147611_19434090.jpg


ちなみに、麦茶の煮出しに使う紙パックは薄いので
サシェ作りに丁度いい具合です
d0147611_1951136.jpg


d0147611_1955316.jpg


追記      夕食作り
d0147611_19572776.jpg
by nikoniko_8p | 2017-06-18 20:12 | アンティーク | Trackback

春の模様替え

d0147611_20183631.jpg




春の3連休・・皆さまはどういうご予定ですか(^^♪
お天気も行楽日和だったら良いですね。
私は何故かこの時期になると部屋の中をいじりたくなり
ソファーの位置を変えたり・・小物を変えたりと
今朝は部屋の中を角度を変えてカメラと遊んでいました♪
そして午後からはご近所友が来られるので念入りに
掃除をしてお迎えする準備です。




d0147611_20134642.jpg



d0147611_20144723.jpg


d0147611_20153823.jpg


d0147611_20172008.jpg




d0147611_20210400.jpg


午後からはFさんの手作り抹茶金時やおはぎ
お菓子等々持ち寄りスイーツで、有意義で楽しいひと時を過ごしました(^◇^♪



d0147611_20273305.jpg




by nikoniko_8p | 2017-03-18 20:35 | アンティーク | Trackback


 



d0147611_10453557.jpg



日曜日の朝、バースディ―ケーキを有難うの電話が
孫娘からありました(^◇^
「友達みんなもお店屋さんのケーキみたいで
とっても美味しいと言っていたよ、そしておばあちゃんが
焼いたと聞いてまたびっくりしていたよ」・・・と褒められたのが
嬉しかったようです。
何よりも喜んでもらえたのが私にはうれしい(^◇^d




折も折、その日は”デコポン”で作ったオレンジピールが
冷蔵庫での乾燥が終ったところでした。
店頭でデコポンを見ると、その皮でピールが作りたくなり
そして、”清見オレンジ”を見るとオレンジケーキが作りたくなります。





d0147611_11204171.jpg




d0147611_11215453.jpg



d0147611_11223480.jpg



d0147611_11233569.jpg



d0147611_11244696.jpg



d0147611_11254214.jpg






by nikoniko_8p | 2017-03-06 11:27 | アンティーク | Trackback

レシピの整理




風があるからでしょか、今朝の散歩は
フードを目深にかぶっていても、いつもの朝より寒く感じます。
でも帰る頃には心地よいほどの体感温度を感じました。

そして今日と違って昨日は朝から雨でした。
その雨を見て、あぁ散歩は中止だ~
其れが何だかうれしいような・・ほっとしたような・・・
だけど少し残念な様な気持ちでした(^^♪
その日は一日部屋に籠って今迄手付かずだった
レシピというか、走り書きのメモというか
目も通していない、それらしきものが多い事に気付き
自分好みにアレンジしたケーキのレシピや、ドレッシングや
タレなどのレシピを残して
下のレシピ缶に収まる以外は処分しました。
ついでに部屋の設えも替えて・・・♪




d0147611_12152156.jpg


d0147611_12171873.jpg



d0147611_12190941.jpg



d0147611_12201360.jpg


d0147611_12211116.jpg



d0147611_12214264.jpg


by nikoniko_8p | 2017-02-24 12:23 | アンティーク | Trackback



この頃は朝の7時前後からの散歩です。
なだらかな坂を上がりきった所からの下り坂は
遠くの方へ眼を向けると、視界の中に海が見えます。
天気の良い日は、くっきりとそれが見え、時々ポンポン船の
おまけまで付けて、足早に私の視界から消えていきます。
でも、今日のような曇りの日は空と海の境界線がはっきりせず
海の地平線がぼんやりと灰色の空に見えます。
そして時々朝の散歩の思わぬ小さな変化を楽しんでいます(^^♪


さて、一昨日はご近所友と”ぜんざい”でお茶時間でした。
過去のマイブログではお雛様に見たてていた
ミニ姫皿は春を意識して食卓にだしました。
そして古伊万里の蕎麦猪口を湯飲み代わりにして(^◇^V


d0147611_12082610.jpg

d0147611_12151070.jpg

Iさんからいただきました。
d0147611_12165847.jpg



d0147611_12174876.jpg

d0147611_12185926.jpg


d0147611_12194482.jpg


by nikoniko_8p | 2017-02-20 12:22 | アンティーク | Trackback

出来る事からぼちぼちと・・と思っているうちに
はや師走・・
それでも3日前から此の一年何かとお世話になった
方たちの為にフルーツケーキを一日2本ずつ焼きました。
このケーキは焼き立てよりも日が経った方が美味しいです。
もっと早くに取り掛かればよかった・・・

そして今日は田作りもできました(^◇^v
メープルシロップなのですっきりとした甘さで
サラッとして引っ付きません。


d0147611_14284628.jpg






d0147611_14292115.jpg



d0147611_14301065.jpg



d0147611_14353542.jpg



d0147611_14361154.jpg



d0147611_2013056.jpg

by nikoniko_8p | 2016-12-26 14:40 | アンティーク | Trackback
12月も中ほどになると気持ちが気忙しくなります。
そして、リハビリ期間の150日もやっと4日前におわり
ホッとしております^^)/
またお天気の良かった昨日一昨日と2日続けて
愉しいお茶時間で、よく喋りよく笑いました♪

そんな折、事も有ろうに21年来使っていたガスコンロの
不調が遂に4つ口コンロとも点火する時、点いたりつかなかったりと
大変困ったことになりました(´・ω・`)
お正月がすぐ目の前に来てるというのに・・・
本当にどうなることやら。


昨日、レモンカードを詰めた小さなレモンメレンゲタルト
6個を焼きました(^^♪

d0147611_11303986.jpg


d0147611_11422853.jpg


d0147611_11425397.jpg



今朝は水道の流し台の上にいつもゴチャゴチャと吊るしている
キッチンの必需品を手入れをしました。
手入れと云えば聞こえがいいですが、アンティーク物は
可愛いのであそんでいるような感覚です。

d0147611_1231998.jpg


ポリカーボネート  (仏 マトファー)
d0147611_1275134.jpg

by nikoniko_8p | 2016-12-12 12:16 | アンティーク | Trackback

もう12月・・年齢を積み重ねていくにつれて
時の流れの速さを実感しています。
そして寒い12月は暖かいオレンジ色の灯りが似合月
でもあります。

いま巷ではクリスマスモードたけなわですね(^◇^
若い頃のような浮いた気持ちになるまでには
至りませんが、でも室内ではささやかながらにも
この月ならではの赤色を交えて小さな模様替えを
楽しんでいます(^^♪


今日は、天井に近い所に取り付けている鳩時計を
久し振りに埃をとって乾拭きをしました。
でも何年か前に修繕したはずなのに、何故か又泣かなくなりました。
アンティークなものなので日常的に使うには無理があるようです。


d0147611_11284832.jpg


d0147611_11293796.jpg


d0147611_11302094.jpg



d0147611_11394541.jpg



d0147611_11402040.jpg



d0147611_11404286.jpg



d0147611_11442683.jpg



d0147611_11451549.jpg



d0147611_11461282.jpg



d0147611_1148180.jpg






d0147611_11494965.jpg

by nikoniko_8p | 2016-12-05 11:56 | アンティーク | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko