カテゴリ:レース( 34 )

2週間ぶり

今夜、待ちに待ったJのパパが2週間ぶりに
出張から帰国する日です。
昨日、靴を履きながら「明日パパが帰る日や」とJのつぶやきの一言で
如何に父親の帰りを心待ちしているかが分かります。


我が家の四季バラが、新たに蕾を付けて小雨の中、
花色のない小さなコンテナガーデンを明るくしてくれています(^^♪

d0147611_16433259.jpg



遠い昔の丸いレース編みのテーブルクロスですが
長い間使う機会もなく・・というより何となく部屋が甘過ぎるのが嫌で
タンスの中に仕舞ったままでした。
其の日の目を見なかったテーブルクロスを今日テーブルに掛けてみました。

d0147611_17111047.jpg


d0147611_17152166.jpg


d0147611_17333093.jpg



追記  Jのお弁当作り  

d0147611_17375980.jpg


d0147611_17394578.jpg


d0147611_17405941.jpg


d0147611_17415340.jpg


d0147611_17444058.jpg

by nikoniko_8p | 2014-07-13 17:47 | レース

レース洗い・・・

この間までの暑さは何処へ行ってしまったのでいょう。
今日は過ごしやすく、秋が感じられる一日でした(^^♪

昔、子供たちが食べ盛りの頃、ホットプレートをよく使っており
ですからいつも直ぐ出せるようにしていました。
でも、あの無機質で愛想のないホットプレートのふたを隠す為、レース編みで
カバーを作ったのはイイけれど、今思えば何もご丁寧に”ふた”の摘まみを出す為に
わざわざ穴を開けなくてもよかったのに・・・と思ったりしてます。

その”ふたカバー”はいつの間にか、引き出しの奥へ奥へと追いやられて
長い間忘れられていました。
そんな10年以上も経つレースでも久しぶりに、漂白剤に浸されて真っ白になった
レースを見ると不思議と新鮮に感じます。
かぎ針を忙しく動かしていた当時の生活シーンまで思い出されて・・・
懐かしい・・・そんなホットな気持ちになる”おまけ”までついてレースは蘇りました。
d0147611_16391091.jpg

d0147611_16404973.jpg


d0147611_1642462.jpg
















一緒に浸していたハンカチーフ
d0147611_16453975.jpg

d0147611_16483799.jpg

d0147611_16492455.jpg

d0147611_16501518.jpg

d0147611_1651483.jpg

d0147611_16515769.jpg

by nikoniko_8p | 2013-08-27 20:32 | レース

レースの手入れ・・・♪

いつ雨が降るか分からないこの季節・・・
今日は朝から青空が広がっていましたね(^^♪
洗ったシーツも、気持ちよさそうに風になびいて
お昼頃にはもう乾いています。

ついでに手洗いしたレースたちも、わざわざ2階に上がって干すまでもなく
日が陰ってから庭に出して干しても、1時間もすれば充分乾いていました。
d0147611_191378.jpg


乾いたレースは”クロス・ハンガー”に掛けたまま
部屋の仕切りにするつもりです(^^b
d0147611_1983839.jpg

d0147611_19121521.jpg

d0147611_1914283.jpg

by nikoniko_8p | 2013-06-16 19:15 | レース

庭の整理・・・♪

雲行きが怪しくなってきた午後4時・・・
ついこの間まで夕方になればボーと花が浮き出て
レースのように美しかった我が家のミントゼラニュームは
だんだんと色褪せてきたので思い切って花を整理しました。
葉はベルベットのような肌触りで、香りもネーミングどうり、花から葉から
ゼラニューム全体からミントに似た香りがします(^^♪

d0147611_1933366.jpg


つい2週間ほど前に、小さな苗を植えたバジルが
早、収穫できる程になりました♪
今日はとりあえず湿らせたキッチンペーパーを敷いた
タッパーで束の間の保存です。
d0147611_1914058.jpg


よりナチュラルに見せる為、カエルの周りの雑草は敢えて抜かないことに・・・
d0147611_19284120.jpg


追記     夕食作り
d0147611_1932058.jpg
by nikoniko_8p | 2013-05-27 19:39 | レース

ドアを開けて・・・♪

夏だけにしか開け放さないキッチンへのドアを
今日はそこから風を通す為、開け放してもキッチンの雑多なものが目に
入らない様に少し整理をしました。
アンティークのレースをかけると、灯りがボォーと透けて見えて
好きだな~こういうのって・・・♪

d0147611_204164.jpg

by nikoniko_8p | 2012-07-22 20:22 | レース

リトグラフ&レース

d0147611_1047166.jpg

アンティークと証するもの、ジャンクのもの、又は月に一度の
粗ゴミから連れ帰ったもの、今は粗ゴミも市からの指定袋に入れて
捨ててあるので拾えません037.gif

今日はアンティークレースと、20年ほど前、蚤の市から連れ帰った
レプリカのリトグラフを、カメラに収めて愉しんでいます。

d0147611_1121062.jpg














d0147611_1150665.jpg


新旧取り混ぜてのインテリアですが
今あるものは、私と共に年を重ねてきた物ばかりです。
d0147611_11524522.jpg


d0147611_11442119.jpg

by nikoniko_8p | 2011-09-19 11:53 | レース

セピア色のレース

朝から騒々しいほどの蝉の鳴き声はお昼頃には止んで
窓から入る風も湿度が低いせいか、昨日と同じ室内温度
28度でも、今朝は涼しくさえ感じられます。

今日は古くセピア色になったレースの手洗いです。
長い時を経て、人の手から人の手へと異国の地から渡って来た
レースたち・・縁あって私の手元に来てどれぐらい経つだろう。

d0147611_15473872.jpg
















d0147611_1551592.jpg
d0147611_15523491.jpg
by nikoniko_8p | 2011-07-31 15:54 | レース

レースの仕切り

d0147611_1261795.jpg
ちよっとした昨夕のアクシデント・・・
草花に水をあげた後、暫くして玄関チャイムの向こうから「OOさ~ん、庭から道路に
水が溢れていますよ」の声にびっくりして外に出てみるとアスファルトの塗装を
していない道が、あたかも細い川の様に水が流れています。
近くのご主人Kさんまで何事かと気になって見に来られていました。
こんな事になっているとはつゆ知らず、チャムが鳴るまでは娘からの
誘いで食事に出かける用意をしていました。これが出かける前だったので
せめてもの救いでした。
謝ること、謝る事・・何回「すみません」を発したでしょう。
これからは、水道の蛇口の栓をきっちり忘れないように締めねばと
反省と同時に自分を戒めています。

さて、玄関から正面にある普段使っていないドァの向こうはキッチン・・・
そのドァを開ければ雑多の物が目に飛び込んできます。
今朝は、ドァからの風の通り道をつくるため雑多を整理して
仕切りに、アンティークの長いレースを白樺の枝にひっかけるように
ふんわりと掛けて風を呼び込んでいます。
by nikoniko_8p | 2011-07-23 13:22 | レース

風の通る部屋


この頃、照明やエアコンの電源をおとして
除湿機だけをフル稼働しています。
素足で床の上を歩くと除湿されたことがよく分ります。

今朝は、強い風がふいていましたので、キッチンやお風呂場の
窓を開け放して風の通る道をつくりました。

d0147611_12403661.jpg
d0147611_1243225.jpg
d0147611_12445124.jpg









キッチンやダイニングのカーテンが風に揺れているのを見て
こんなに自然の風が、心地よく感じられたのは何日ぶり・・いえ
何週間ぶりでしょう。これでお天気がカラッとしていたらなお良いのにと
勝手なことを思ったりしています。
d0147611_131040.jpg













照明を落としている分、キャンドルで明かりをとっています。
こういう生活は何んとなく好きで、以前から楽しんでいます。
此処でも何度かUPしています。(2009-4-18 ナイトキャンドルinバス)
d0147611_13133752.jpg

by nikoniko_8p | 2011-06-24 13:17 | レース

然れどペーパーレース

d0147611_11411746.jpg
4,5日前に頂いた花束・・・
暫くは花瓶の中ですが、花色が褪せない内にと、何時も
直ぐドライフラワーにしたくなります。
今朝はシンビジュームだけ残して他は階段の下の風通しの
良い場所に干しました。







d0147611_1144077.jpg



















さて、ペーパーレースは有っても無くても良いようなものですが
でも、何時も有ると思っていた物が切れていると、やはり不便を
感じます。
昨夕、ネットで購入したペーパーレースがメール便でポストに
入っていました。便利ですね~072.gifd0147611_1275275.jpg













しかし、このペーパー・・・
一枚に2枚分しっかりと引っ付いていて、それを離すのにたいへん。
やっとオーダー分の90枚になると量もふんわりと倍になりました。
その分、以前の物より薄く繊細なレースなので大満足058.gifd0147611_12281155.jpg
by nikoniko_8p | 2011-06-03 12:28 | レース

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko