カテゴリ:リネン( 30 )

こうも暑いと、水を使うサニタリーへいく回数がにわかに多くなり
そして、アンティークで自分好みに染まっている此の小さな空間には、
今は散らかす人も無く、これはこれでちょっぴり寂しいものがあります。
でも、裏口に通ずるこの場所は、買い物に行く時も、散歩の時も
此処を通り、特に夏になると水のあるこの場所が好きになります(^^♪

イギリス・老舗、ヤードレイの香水瓶 & タルカムパウダー(ラベンダーの香り)
d0147611_20222023.jpg


タルカムパウダー   ローラアシュレイ
d0147611_20272747.jpg


d0147611_20311673.jpg


d0147611_20321123.jpg


d0147611_20323728.jpg


d0147611_2033974.jpg



追記    夕食作り

d0147611_20361022.jpg


d0147611_20363953.jpg


d0147611_2037154.jpg

by nikoniko_8p | 2015-08-06 20:47 | リネン
2,3日前まで心配していた豪雨は何事もなく通り過ぎ、今日は嘘のような
穏やかな土曜日の昼下がりです。
風があるせいか梅雨特有のむしむし感もありません。

今日は、初夏になると毎回登場しています香水を今年もご紹介しますね。
これからの季節にピッタリの”ホワイトリネン”です。

エスティーローダー    ホワイトリネン
d0147611_1465560.jpg


d0147611_148896.jpg



昨夜、「明日は練習試合があるから”おにぎりと交通費がいるねん」とJ。
今朝、お茶を冷やして、大きなおにぎりを握って・・
起きて暫くしていたJが「わーぁ!大変!駅の待ち合わせ時間
8時30分だと思っていたのに7,45分やった!」・・それに気が付いたのは
7時30分・・血相を変えて朝食も摂らず家を飛び出しました(^^)/
時々この様に私を慌てさせます。

d0147611_14474683.jpg


d0147611_1448333.jpg


d0147611_1450307.jpg


皆様良い週末をお過ごしください ♪♪
by nikoniko_8p | 2014-07-05 14:55 | リネン
こんな暑い夏の日は、お家に居るのが一番・・・と
出先から帰ってホッとするなり、いつもそう思います。


さて、棚の中のリネンは、10年以上のものもあります。
特にワッフル織りのバスタオルは、お風呂上がりの体を
あっという間に水気を拭い去ってくれます。
ですからこればかり使い、ますます繊維が柔らかくなって肌になじんでいます。

リネンだけはジャブジャブ洗いたいので、アンティークのものは
敢えて買わないようにしてきました。
今では色も褪せて、それなりに風合いも出てきました。

d0147611_1647160.jpg


d0147611_1648122.jpg


d0147611_16493986.jpg


ミラーも磨いて・・・アンティークの少しくすんだミラー
顔の粗が見えないので丁度いい・・・(^^b
d0147611_1655413.jpg


追記      夕食作り
d0147611_1702018.jpg










d0147611_1742878.jpg
by nikoniko_8p | 2013-07-18 17:09 | リネン

リネン・・・♪

アンティークリネンを大事に仕舞っておくだけではつまらない・・
どんどん使ってこそのリネンです・・・でも長年つかっていると
どことなく、ほつれが出てきています。

ほつれを直していると改めて地模様の美しさに気ずかされます。
白色の生地は何となくくすんで・・これがアンティークホワイトというのでしょうか

d0147611_13191410.jpg

亡き母からの影響だと思います。気がつけばインナーや夏服をはじめ
我が家の布類は麻と綿が殆どになってしまっています。
今日の午後、何枚かのリネンを手洗いをし、ゆるく脱水機にかけた後
両手に挟んでパンパン!と叩けばアイロンがけは無用なほどピーンと
張って電子レンジの上で乾いていました。

d0147611_13445888.jpg
d0147611_13463735.jpg

d0147611_13483648.jpg
by nikoniko_8p | 2012-08-23 13:57 | リネン

タオルの主

今日は洗濯日和・・・洗って干したリネンのタオルは
2時間もすればもう乾いていました。
今は使う主の居ない、イニシヤル入りの亡夫のタオルは、今でも
タオルかけに掛けて、汚れてもいないのに一緒に洗ってしまいます。
d0147611_1422212.jpg

d0147611_1935507.jpgd0147611_19363382.jpg







生地の厚いランドリーバッグもバスルームの壁に掛けていると
パリッと乾いています。
すぐ乾いて、特に使うほどに柔らかくなるリネンの布類は
私にとっては必要不可欠なアイテムです。
d0147611_2012923.jpg






by nikoniko_8p | 2012-04-27 20:06 | リネン

色の褪せた布

d0147611_15321241.jpg

目が覚めると無意識に首まで掛け布団をかけて寝ていました。
それほど今朝は肌寒く感じます。

お昼頃には雨も止み、此処でも何度かUPしましたお馴染みのリネンの布を
久しぶりに洗濯機に掛けました。
一人のイギリス女性が立ち上げたブランド、 キャべッジズ&ローゼズの
麻布です。洗いざらしで色褪せたような風合いと赤いバラが一目で気に入り
2,5メータを購入してかれこれ9年余りなります。

2階の階段の手すりに掛けていましたら、窓からの強い風で3時ごろ
にはもう乾いていました。
それもそのはずですカーテンを風船のように膨らました風が
目の前に掛けてある布にも当ててくれていましたから・・。

d0147611_16191054.jpg












d0147611_16223421.jpg

by nikoniko_8p | 2011-09-21 16:27 | リネン

水の感触がいい♪

d0147611_1531854.jpg
いつごろからか石鹸が小さくなると、洗濯板を持ちだして、タオルやフキンを手洗いするのが習慣になっています。

たたみ一畳半ほどの狭い洗面所での洗濯・・
でも、私が最も好きなこの場所での手洗いは
心地のいい水遊びをしているようなものです。
d0147611_15584828.jpg











狭いだけに、広く見せようとする工夫には労は厭わないです。
枚数のわりには嵩張らないリネンのタオルを壁に取り付けた棚に
他の物と収めたり・・今日は手洗いのついでに、昨日に引き続き棚の拭き掃除をしました。
d0147611_16303177.jpg

d0147611_16333416.jpg











洗剤などの類は一切目に触れないように洗面台の下に
収めて・・
by nikoniko_8p | 2011-05-13 16:46 | リネン

~自己満足~

お馴染みのお店で、何年ぶりかの買い物なのに
またまた何の変哲もない、麻でデザインも、色も同じような
服を買ってしまいました。
違いといえば、woolが50%混じっていることと
後にポケットがあり、それと裾の切り替えです。それも云わなければ分かりません。
唯一、それが此の服の小さな自己主張です。
d0147611_8185095.jpg















袖を通すとサイズはピッタリ・・・
久しぶりの服への満足感で嬉しさも一入です。
何種類かのスカーフを服に巻いてみたり解いてみたり。

今の流行には、スピードがあり過ぎてついていけませんが
かといって流行に関心が無いわけではありません。
小物でほんの少し、流行ににも添いながら、ともすれば
忘れがちになるお洒落ごころに、自分の為にも気を配っていかねばと
思っています。

裏地が付いている暖かいワンピースに、厚めのマフラーを巻いて
ブーツを履けば、今年の冬は鬼に金棒です♪
d0147611_8573642.jpg
by nikoniko_8p | 2010-10-31 09:12 | リネン

~ 香水瓶 ♪ ~

今夜は一度UPした事のある香水をご紹介しますね。
ボトルよりもキャップのバラ模様が好きなので時々出しています。
キャンドルの明かりを当てると男女の顔がぼんやりと浮かび上がって
素敵です。
d0147611_19554548.jpg

d0147611_19573157.jpg














ボトルはラリックで、香水は二ナ・リッチです。
香水の名は“ル・べゼ”です。
d0147611_2065493.jpg

by nikoniko_8p | 2010-02-04 20:08 | リネン

厚手のリネンの布に夫と私のイニシャルを自分で刺繍をして
タオルとして使うようになってもう何年にもなります。

洗面台のバーに掛けて、フランスの都会から少しそれた所の
プチホテルの洗面台をイメージしながら気分だけで楽しんでいます。

d0147611_194697.jpg
by nikoniko_8p | 2010-01-11 19:51 | リネン

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko