カテゴリ:夕食作り( 24 )

今夜のおかずは・・・

一昨日、夕食作りの”おでん”を鍋ごと持って行ったのはいいけれど
その鍋がまだ戻っていません・・・
なのでフライパンで、すき焼き風すき焼きと、同じくフライパンで
韓国風チヂミ焼きが今夜の夕食作りとなりました。

因みに、このチヂミ焼きのことを、いつの頃からか我が家では”ドンちゃん焼き”
と呼んでいます。此のドンちゃん焼・・実は私の大好物のひとつなのです。
毎日食卓にのっても飽きません(^^d

d0147611_1923842.jpg


d0147611_1932087.jpg











夕食作り   (二日分)
d0147611_1995039.jpg


d0147611_19111627.jpg


今夜もご訪問頂き有難うございます。
イイ週末をお過ごしくださいね(^^
by nikoniko_8p | 2013-11-22 19:21 | 夕食作り | Trackback

雑貨店巡り・・・♪



特に買い物があるわけでもないのに
ふーとデパートでも行ってみようと思い立ち、思い立った時が
出かけるとき・・至って計画性のない気ままないつもの
行動パターン・・今年一番の寒さの中、何も今日行かなくっても
と一瞬頭をかすめましたが結局デパートへは行かず、元町や栄町
海岸通りエリアの雑貨店巡りです。・・久しぶりにいい刺激になりました(^^♪


追記     夕食作り (二日分)

d0147611_19455483.jpg 









d0147611_19465360.jpg 
by nikoniko_8p | 2013-11-14 19:50 | 夕食作り | Trackback

捜しもの

今晩は♪・・今日は花冷えがしてストーブを点けたり消したりと
なんだか落ち着かない一日でした。

さて、人生で一番無駄な時間を費やしているのは探しものらしいです。
最近そのような事をなにかで読んだような気がします。
今日はそれを身をもって感じた一日でした^^b
ついこの間まで”捨てる”事が流行語にもなっていましたが
私もその流行語にのって、整理という名目でよく物を捨てました。
捨てた後、何年か経って必要になり、捨てたことを忘れて探し回る始末・・
今日の午前中は成果の上がらない探し物であっという間に時間が過ぎて
まさに時間を無駄にしました。

でも、28年前の新聞の切り抜きに目が止まり、改めて考えさせられました。
もっと謙虚に地震の専門家や政治家、学者など此の新聞に目や耳を傾け
その当時から地震対策をしていれば・・・と思うと今更ながら残念でなりません。
d0147611_20403817.jpg

d0147611_20451651.jpg


追記      夕食作り   (5日分)
d0147611_20515585.jpg

今夜もマイブログを見て頂きまして有難うございます。
by nikoniko_8p | 2013-04-02 21:00 | 夕食作り | Trackback

カロリー制限

今日は暖かく、春を感じられる一日でしたね。
この暖かさがこのままずーと続けばいいのにな~と思いながら・・・

カロリーオーバーの、此の4日間の食事が諸に体重に跳ね返って
それを元の体重に戻す為、朝の散歩もいつもより気合が入ります^^@
ということで午後4時のお茶時間が、頂いた京都の八ツ橋を夕食がわりにして・・・

d0147611_20372052.jpg


追記    夕食作り
d0147611_20472677.jpg

by nikoniko_8p | 2013-02-28 20:49 | 夕食作り | Trackback
暦の上ではもう立秋だというのに暑さはまだまだ衰えそうもありませんね。
でもそう云いながらも早朝、ふぅ~と秋の気配が感じられます。

ロンドン五輪もそろそろ終盤戦。
選手たちのメダルに賭けた青春・・喜びの涙や悔し涙が爽やかです。
また、私のもう一つの見どころ・・・閉会式のセレモニーが残っています。

今日のお茶時間は、冷蔵庫できんきんに冷やした桃です038.gif
大正時代の器に入れて・・
d0147611_14535915.jpg















追記   夕食作り
d0147611_1552493.jpg

by nikoniko_8p | 2012-08-08 15:08 | 夕食作り | Trackback

レトルト食品・・・☆

d0147611_18365369.jpg










2,3日前に貰った(上)喉越しの良さそうなレトルト食品の冷麺・・
昼食にと封を切る前に、カロリー表示を見てビックリ!005.gif
一人分の麺とスープだけで500カロリー近くもあります。
でも今日は暑かったので二分の一だけ調理していただきました(^-^)

追記
大きな生の明石タコがスーパーに並んでいましたので
夕食づくりは、これで酢の物一品決まり・・  右下
d0147611_19295178.jpg

by nikoniko_8p | 2012-07-09 19:33 | 夕食作り | Trackback
今朝は、金環日蝕を見るため専用メガネをかけて
日本列島は歓喜の人たちで活気ずいています。
その為に経済効果をもたらした金額も大変な額でしょうね。
皆さまの地域では如何でしたか、はっきりと見えましたか?

さて先週の月曜日~金曜日迄の5日分の夕食作りをUPします。
d0147611_16471257.jpg

by nikoniko_8p | 2012-05-21 16:48 | 夕食作り | Trackback

新じゃが・・・♪


スーパーで、小さな新じゃがいもを目にした時
今夜の夕食作りは”肉じゃが”!と、もう決まりです。
我が家の肉じゃがは、和牛のすじ肉で作ります。
圧力なべが無いので柔らかくするのに時間がかかって
少し面倒ですが、その為に多目に作ってストックしときます。
長時間炊いている間に油がぬけて、でも肉の旨味は残っていて
体にもいい様な気がします。

d0147611_20155713.jpg
下は先週の分です。d0147611_20295664.jpg
by nikoniko_8p | 2012-04-05 20:31 | 夕食作り | Trackback

瀬戸内海の香り・・♪

”いかなごのくぎ煮”を炊くのは何年ぶりでしょう。
昨日、我が家のダイニングキッチンは午後から炊きだした
いかなごの炊く芳ばしい香りが、部屋中に充満していました。
亡き夫は、この部屋にこもるいかなごの香りも、いかなごその物も
どうも好きでなかったようです。
夫の分だけ、好みどおりサッと熱湯を通し、釜あげにしておくと
それにポン酢をかけて食べていました。

昨日は、いかなごを炊く時だけに使う大きな鍋を出して
一度に2k炊きました。
7,8年前までは、3月のこえをきくと毎日2kずつ4,5日かけて
炊いたものですが・・

d0147611_16525341.jpg
d0147611_1654188.jpg
by nikoniko_8p | 2012-03-07 16:55 | 夕食作り | Trackback

即席ソーメンで・・・♪


「今日は晩ごはんいらないから・・」という今朝の一言で
なんだかほっとした気分になりました。
かといって、自分一人だけの夕食作りにも気がのりません。
こんな日は、災害用にストックしておいた即席そーめんに
熱湯を注いで、後は3分待つだけの食事です。

d0147611_18452676.jpg
d0147611_1852346.jpg











昼間”おやつ”で摂ったカロリーを、夕食で相殺する・・と単なる手抜きの
言い分けかもしれません*^_^*
d0147611_1915328.jpg
by nikoniko_8p | 2012-02-22 19:07 | 夕食作り | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko