カテゴリ:ステンドグラス( 8 )

d0147611_12514797.jpg
ティファニー・ランプを摸して20年以上前に作った手作りランプです。
16年前の大震災にも遭いましたが、幸運にも水仙の長い葉に1,2ヶ所
うっすらと小さなチップが入っただけに止まりました。
水仙の季節にだけ飾っています。
折角ですのでUPしてみました。

さて、昼食後チョコレートクッキーが入っていた大きな缶が
やっと空になったので、ドライハーブの保存のため空き缶に
大好きなシール貼りに興じ、コーヒーブレークは後回しです。。
d0147611_13391012.jpg
d0147611_1340475.jpg




















d0147611_14144455.jpg
by nikoniko_8p | 2011-02-02 14:16 | ステンドグラス | Trackback
d0147611_14275557.jpg









毎年借景で楽しんでいる、お隣の大きな花梨の木。
見事に冬色の葉に染まり、新緑の瑞々しい緑とは
違った美しさがあります。

今朝、庭に出てみると昨夜は余ほど風がきつかったのか
其のあしあとを残しているかの様にどこもかしこも落ち葉落ち葉です。

d0147611_1453826.jpg


2,3日前までの冬色の葉はすっかり落されて
葉の無い小枝は、今日は寒々としています。
それでも、これからじーと来年の為に養分を蓄えて、また花や
実を付けてくれるのでしょうね。

やっぱり今年も、深紅色の手作りランプを出しました。

d0147611_1515148.jpg

d0147611_15233488.jpg

何年か前に、粗品で頂いたものです。
ソーサーの裏、にメイドイン・イングランドと記してあります。
by nikoniko_8p | 2010-12-04 15:26 | ステンドグラス | Trackback
いつも気になっていて出来なかったステンドグラスのガラスの整理が今日やっとできました。
d0147611_1853535.jpg

            ステンドグラス作りの工房として使っていた畳2帳ほどの部屋・・・
            この大きなホーロー棚のおかげでガラスの収納には助かりました。
            以前の一時期は、食事時以外は朝から工房に入ったままです037.gif
            当時生きていた愛犬のチロが下から私を呼んでいたのを思い出します。
             
by nikoniko_8p | 2009-10-15 19:28 | ステンドグラス | Trackback
d0147611_1921395.jpg













秋だというのに空気が湿気を含んでいるせいか蒸し暑さを感じる一日でした。
春夏秋冬、お花をはじめとして季節の野菜、果物はいつでも手に入り、昔ほど
季節感は感じられないような昨今ですが、今夜は秋をイメージし葡萄を
モチーフにした手作りのステンドグラスをUPします043.gif
d0147611_206564.jpg

by nikoniko_8p | 2009-09-23 20:11 | ステンドグラス | Trackback

ー雨の日の誕生日ー


今夜、娘のぅん歳の誕生日にお呼ばれしてきました。笑
料理はフグ鍋・・・上げ膳据え膳の夕食でお酒も勧められるままに・・・。
雨の中、ほろ酔い気分で歩いて帰りましたが、ほんのちょっぴり
お酒を吞んで千鳥足の機嫌の良いおじさんの気持ちが分かった気分です。
d0147611_205567.jpg








d0147611_207448.jpg











プレゼントしたステンドグラス(手作り)のペンダントは
大事に使ってくれているみたいで、ほのかな明かりで迎えてくれました。

下のUPはステンドグラス ”花水木”(手作り)
寝室に置いてました。笑
d0147611_20155386.jpg
by nikoniko_8p | 2009-02-22 20:26 | ステンドグラス | Trackback
あの、大震災にも壊れずに、ダメージも少なかったテファニーランプを模して作った、ハンドメイドのステンドグラスです(水仙)。毎年1月の中頃まで飾っていますので、今日は初めてUP
します。笑  これを作った18年ほど前、ハンダ付けの時は、先生を一日独占しての作業でした。いえ、その当時は皆さんもそうでしたっけ。笑

今も続けている皆さんは、素晴らしいセンスと、ガラスの目利きで素敵な作品を沢山つくっています。

d0147611_19331345.jpg
















下のUPはテファニーランプです。
d0147611_20134242.jpg
by nikoniko_8p | 2009-01-06 20:39 | ステンドグラス | Trackback

小雨の中のアンブレラー

今朝のウォーキングは小雨が降っていましたので
大降りのなったら困ると思い、傘を持って出かけました。
南北の道がほんの少し坂になっていますので、家路に着く頃
には汗ばんできます。笑
d0147611_8181894.jpg

普段明かりをともさないステンドグラスですが、今朝は灯しました。
長男が下宿する時に持たしたり、大震災に遭ったりと、所々割れもありますが
置く場所がいつも此処が定位置です。 (手作り)
d0147611_8313383.jpg











この秋、鉢替えや株分けの時に折れてしまったRゼラニューム
を瓶に挿していたのがこんなに大きくなって・・・。
by nikoniko_8p | 2008-10-26 08:40 | ステンドグラス | Trackback

バスケット&あかり

この、うぐいす色のバスケットに、草花や、ドライフラワーなどを無造作に入れると良く似合います。イギリス製らしいです。
私は、雑草も、グリーン物とみなして時々入れています。
もう、7,8年になるでしょうか、神戸大丸店内のテポー39というお店から連れ帰えったものです。
そのお店がある日閉店したと知つた時のあの寂しさは今でも鮮明に覚えています。
小さなドイリーや雑貨、バスケット類しか買えませんでしたが、お店のふいんき、香り、小物たちの可愛らしさ・・・とても気持ちが癒されて帰ったものです。

今日は、天気もどんよりとしています。こんな日は、アンティークの、あかりで・・・
手作りのステンドグラスは、娘宅へお嫁入りしました。
d0147611_1245254.jpg
d0147611_12461366.jpgd0147611_12465078.jpg
by nikoniko_8p | 2008-03-19 12:49 | ステンドグラス | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko