カテゴリ:ハーブ( 256 )

お湯を張ったロースト用の天板に、生地を入れたラムカン6個を
並べてオーブンの中へ・・・重い!
先日の診察の折、骨はもう引っ付いているとDrから言って
頂きましたので、今日は思い切ってクレームブリュレを焼いてみました。
いつもより労作業に感じましたが、表面はパリッと中はしっとり
とても美味しく焼けました(^◇^V
やっぱりスィーツ作りは愉しい。
今日の我が家のダイニングは、肌寒さの中、ホンワカと甘い香り
とともに幸せ気分も漂います。

d0147611_1555127.jpg


d0147611_1556226.jpg


d0147611_1631772.jpg


d0147611_1651444.jpg



久しぶりにローズヒップティーにしました♪
バラのハーブティーはホルモンのバランスを整え、美肌や
そしてリラックス効果も高いといいます。
正に女性の味方・・♪

d0147611_16144571.jpg


d0147611_16152651.jpg

by nikoniko_8p | 2016-11-01 16:19 | ハーブ | Trackback
今日は湿気も少なく過ごしやすい一日でした。
エアコンもあまり必要とせず、この時とばかり自然の風を
取り込むため窓を開けたり閉めたり・・・♪

お昼過ぎ買い物に出た道すがら”猫じゃらし”(エノコログサ)が
たくさん生えていたので摘んで帰りハーブや他の草花とコラボしてみました。

d0147611_20371263.jpg


d0147611_20374097.jpg



追記   夕食作り
d0147611_20403158.jpg
by nikoniko_8p | 2015-08-24 20:41 | ハーブ | Trackback

夏の名残りに

一昨日は一番の炎天下の時間帯に所用の為に
隣町迄行ってきましたが、夏場の外出は
苦手で出来たら避けたいものです。
予定していた家電店にも寄らずに、用が済むとそそくさと帰ってきました。
その暑い夏もお盆が過ぎると、夏の終わりを感じ、一抹の寂しさをおぼえます。
そして今朝は、はや秋の気配さえかんじました。

玄関前に雑草に混じって生えているペニーロイヤルミント
靴に踏まれてもその繁殖力にはいまだ衰えていません(^^♪

d0147611_20404365.jpg


d0147611_20454171.jpg



追記   夕食作り
d0147611_2048893.jpg


d0147611_20484714.jpg


d0147611_204950100.jpg

by nikoniko_8p | 2015-08-17 20:52 | ハーブ | Trackback
四日前の雨の日、娘にランチをご馳走になりました。
焼き肉店でのランチは久し振りです。
食事の帰り、コーヒーは「家で飲もう」という事で彼女のマンションへ・・

決して広いとは言えないエントランスホールはマンションが建って7,8年は
経っているのに、植え込みは綺麗に整えられ、雨に濡れて瑞々しい・・・
きっとマンションの管理が行き届いているんでしょうね。

d0147611_15215041.jpg


d0147611_15221465.jpg


今日は、昨日に引き続きとてもいいお天気です。
ついこの間まで寒々としていた我が家の庭も、息を吹き返したかのように
草花たちがイキイキして見えます。
早速、此処でお茶が飲めるようにガーデン・テーブルを使えるようにしました。

d0147611_15381016.jpg


d0147611_15385424.jpg


d0147611_15392045.jpg


ハーブも元気に育っています。
d0147611_1542284.jpg


d0147611_15441127.jpg


d0147611_15445377.jpg


d0147611_15452822.jpg


d0147611_15494443.jpg


d0147611_15532013.jpg
では皆様、良い週末をお過ごしください(^◇^b
by nikoniko_8p | 2015-04-18 15:58 | ハーブ | Trackback
今年は一鉢だけ、ミントを剪定せずに花を咲かせました。
2,3日前に活けたテーブル花が元気が無くなったので
元気のない花だけ外して、ミントの花を加えました(^^d

d0147611_19172231.jpg


d0147611_19182085.jpg


d0147611_19201879.jpg



今日は J が好きなフレンチトーストを焼きました。
私はバゲットを3㎝ほどに厚切りにして作ります♪
お皿におさまりが良く、見た目もカワイイから・・・
でも、J にはそんな事関係ないみたいです(^^♪
夕方6時、部活から帰って5つ平らげ、それから夕食・・
今彼は、食べ盛り真っ最中です。

d0147611_19433356.jpg


d0147611_19442840.jpg



追記     夕食作り

d0147611_1947109.jpg







d0147611_19475850.jpg
by nikoniko_8p | 2014-07-23 19:49 | ハーブ | Trackback

ローズヒップティー

梅雨は明けたのか?まだなのか・・・はっきりしないまま
不安定な暑さが続きます。
昼下がり、庭に出て植え込んだ薔薇のご機嫌伺いをしていた時
ヤモリの死骸を見て思わずギョッとしました。
近づいてよくよく見るとただの枯葉でした(^^♪

今朝は、新しいドライフラワーを束ねて籠に入れてドァに飾りました。
こんな事をしているときが無心になれて一番愉しいときかも・・・♪

d0147611_15564378.jpg


d0147611_15573995.jpg


仏壇からお供え物をお下がりして・・今日のお茶時間はローズヒップティーで。

d0147611_1633693.jpg


d0147611_1664520.jpg


d0147611_1672882.jpg


皆様はこれって何に見えますか?
d0147611_16123182.jpg



追記      夕食作り
d0147611_16155396.jpg







d0147611_16165497.jpg







d0147611_16203379.jpg

by nikoniko_8p | 2014-07-20 16:24 | ハーブ | Trackback

花殻摘み

マニアルどうり菌床を敷き、発酵促進剤を撒いたコンポストの中へ、
今日はいよいよ生ごみを投入・・・♪
この日の為に冷蔵庫でためていた野菜くずを冷たいまま投入するのは
具合が悪いと思い、電子レンジで室温ほどに戻して・・・
初心者がする事ですので、これで良いのか悪いのかわかりませんが
とにかく今日はコンポストへ入れる物の為、草花を剪定したり落葉を探したり。
あのフカフカした堆肥が出来るのを楽しみにしながらせっせと生ごみや野菜くず
を入れていきましょう(^^♪

剪定したついでにお花も摘んで。

d0147611_20571365.jpg





d0147611_2131293.jpg


追記      夕食作り
d0147611_2143670.jpg
by nikoniko_8p | 2014-05-24 21:08 | ハーブ | Trackback

午後のミントティー

今日の午後のお茶時間はミントティーです。
それもフレッシュなハーブでのお茶は久々なので
とても美味しい・・(^^♪
一気に活気ずいた小さなコンテナガーデンのハーブたちは、今年も家族の
喉を潤す分には充分なほど、元気に育ってくれています。
テーブル花も、庭から摘んで活けられるのが何だかうれしい。

d0147611_1982748.jpg


d0147611_19113648.jpg












d0147611_1916211.jpg


d0147611_1917782.jpg



追記    夕食作り
d0147611_19192139.jpg







d0147611_1920998.jpg
by nikoniko_8p | 2014-05-14 19:20 | ハーブ | Trackback

母の日

昨日は母の日・・何と一年の経つのが早いこと。
息子たちからプレゼントされた、真っ赤なカーネーションを前にして
皆元気で過ごせた事を感謝しつつ包み紙を解きました。
娘からはお昼ご飯をご馳走になり、車に便乗して朝から買い物に
付き合ってもらいました。

d0147611_14355715.jpg


我が家の小さなコンテナガーデンは、やっと遅まきながら春らしい庭に
変わりつつあります。

ミントゼラニユーム・・ 満開になると夕暮れ時にはレースのようでとても美しい。
d0147611_14431537.jpg

セージの薄紫色の花はこれから開きます。楽しみ♪
d0147611_14451533.jpg


d0147611_14461388.jpg


香り高い、レディーぜラニューム
d0147611_1448154.jpg


d0147611_14504284.jpg


薔薇のような香りがするローズゼラニューム
d0147611_14515744.jpg


d0147611_14544413.jpg


d0147611_145731100.jpg

by nikoniko_8p | 2014-05-12 15:01 | ハーブ | Trackback

道の辺の花

今、何処へ行っても、どこを向いても新緑の季節だな~と実感します。
我が家の小さなコンテナガーデンからでもハーブや草花たちが
それを私に実感させてくれています。

今日はカメラを持ってブラブラと・・多分誰からも見落としされるであろう
”道の辺の花”を写真に収めてきました(^^v♪

d0147611_19391311.jpg


d0147611_19411534.jpg


d0147611_19415466.jpg


d0147611_20134540.jpg


d0147611_20143551.jpg








d0147611_20152846.jpg








d0147611_20161370.jpg


d0147611_20181669.jpg


キッチンの窓辺にも・・・
d0147611_20205112.jpg


追記     夕食作り
d0147611_2022532.jpg






d0147611_2025779.jpg
by nikoniko_8p | 2014-04-23 20:26 | ハーブ | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko