カテゴリ:生活空間( 167 )


午後5時・・・この頃我が家のテレビから毎夕懐かしい映画の
テーマソングが聞こえてきます。
そう、皆様もよくご存知の<刑事コロンボ>の口笛を
吹いているような曲です。
今迄に殆どといっていいほど<刑事コロンボ>は
観ているのですが、あの口笛のようなテーマソングが聞こえると
つい観てしまいます。
夕食作りで一番忙しい時間帯なのに、キッチンへ行ったり
テレビの前に来たり・・とこっちの方が忙しい。

アサガオはもう終わったと思っていましたが、まだ道行く人の
目を楽しませてくれています(^◇^♪
d0147611_19444530.jpg



d0147611_1947748.jpg



追記    夕食作り
d0147611_19492925.jpg


d0147611_1950093.jpg


d0147611_19502616.jpg


d0147611_195198.jpg

by nikoniko_8p | 2015-10-22 20:02 | 生活空間
日一日と、朝夕秋の深まりを感じます。
早朝外に出ると、何処からともなくコウロギの
虫の音が聞こえてきて、その秋の気配とともに
涼しい風が肌に感じ、ホッと一息ついたような気分です。

夏に弱い私に、いつもより何がしかのストレスが
かかっていたからでしょうか、20日ほど前は帯状疱疹とやらを
患っていました。あの子供の頃にできる水ぼうそうです。
先生曰く、「極度な疲れや、ストレスがかかると免疫力が
低下しますので風邪を引いた時のように安静にしてください」の
言葉におどろきました。え~!何十年も経っているのに・・・
また、顔面や頭にできると目に感染して、視力障害を起こしたり
顔面神経麻痺を起したりすることがあるそうです。
私は太腿の外側に直10㎝以内に疱疹ができました。

序に・・神経筋というところに、水ぼうそのウイルスが長い間潜伏して
いたらしいです。
神経筋とは何ぞや・・脳神経、背骨近くにある神経細胞の塊の
ことらしく其の塊のどこかにウイルスが長年潜んでいたとのことです。

10日間の飲み薬を飲み、塗り薬を日に3,4回忠実に塗り
軟膏のチューブが、この様になったころには帯状疱疹は完治していました(^^v
d0147611_12334710.jpg











追記     夕食作り
d0147611_12462796.jpg


d0147611_12513715.jpg

by nikoniko_8p | 2015-08-28 12:53 | 生活空間

京都、嵐山散策

幾度か来ているはずの嵐山・・・
四方山に囲まれており、又盆地になっている嵐山はとても寒いです。

朝食は、落ち着いた部屋で先ずはお腹を満たして・・・♪
d0147611_19214971.jpg


d0147611_19291438.jpg

静まり返った竹林を通って・・・
d0147611_19293723.jpg

d0147611_19315351.jpg
d0147611_1934051.jpg

d0147611_19352990.jpg

d0147611_19381326.jpg

d0147611_19373495.jpg



追記    夕食作り
d0147611_19403187.jpg
by nikoniko_8p | 2014-01-11 19:43 | 生活空間

京都へ・・・♪

成人式を記念して孫娘、娘と一緒に京都界隈を散策をしてきます。
朝9時に近くのJR駅での待ち合わせです。
では、そろそろ用意をして行ってきます(^^♪
by nikoniko_8p | 2014-01-06 07:22 | 生活空間

予定変更


ポツンと唇の端に小さな”ネツノハナ”が・・
これが段々と2倍ぐらいに膨らみ、そしてカサブタになって
それが取れるまで約1週間。
疲れが溜まったら時々こんな状態になります。
何がそんなに疲れるほどの事をしたのか本人もわかりません。
ひょっとして先週の粗大ごみの日、重たい手押し車をゴミ捨て場まで
抱えて運んだこと・・?
明日は以前からの約束で、朝8時から出かける予定でしたが大事を取って
出かけるのは残念ですがやめることにしました。


追記    夕食作り  (2日分)
d0147611_20291043.jpg







d0147611_20323235.jpg
by nikoniko_8p | 2013-12-11 20:42 | 生活空間

フルーツケーキ・・♪

今日は粗大ゴミの日、いつの間にか我が家の横手に
荷物を運ぶ手押し車が何年も前から放置したあります。
てっきり息子が置いているものとばかり思っていましたが
聞いてみると置いていないとのこと、錆びていて押しても引いても
梃子でも動きません。こうなったら抱えてゴミ捨て場まで運ぶしかありません。
きっと2,3日したら体の節々が痛いだろうなと思いつつ・・・

さて、忙しいようでまだ忙しくない12月はじめの今日フルーツケーキを焼きました♪
缶には昨年の日付の上に、早速今日の日付を貼って。
d0147611_1685430.jpg


d0147611_1612155.jpg


d0147611_16131266.jpg










今日のお茶時間は、冷凍室から出して1時間ほどたてば出来立てよう
になっているスィートポテトで。
d0147611_16232435.jpg



追記      夕食作り  (3日分)
d0147611_1627103.jpg








d0147611_16284622.jpg







d0147611_16385556.jpg
by nikoniko_8p | 2013-12-03 16:41 | 生活空間

動かないカーソル

銀行への不正アクセスで勝手に預金を引き出され
悲嘆にくれている被害者の方たち。
先日のニュースを思い出し、今朝はゆうちょ銀行のウェブサイト
から、ウィルス対策ソフトをインストールしました。
その結果、カーソルの矢印が動かなくなり、買ったお店へ急遽持ち込んで
診断してもらいました。
原因はウイルス対策ソフトが複数インストールされたからでした。
パソコン購入時に、ウィルスバスター登録をして事を私は忘れていたのです。
今朝インストールしたウィルス対策を解除した途端カーソルが正常に動き出して
本当にホッとしました。


因みに、今年はいつもの年より遅く届いた家計簿です。
d0147611_21492632.jpg



追記   夕食作り   (3日分)
d0147611_21535192.jpg








d0147611_2155278.jpg


d0147611_21555082.jpg
by nikoniko_8p | 2013-11-27 21:59 | 生活空間

風邪の引かぬ間に

ゆっくりと秋を味わう暇もないまま、冬の寒さがやってきました。
そんな中、今日インフルエンザの予防接種をうけてきました。
病院へ一番のりで入ったつもりでも待合室には既に
5,6人の方が座っていました。
待っている間、咳き込む人の間に挟まれ、マスクを忘れてきた身
もう少し後で来たらよかったと悔やまれましたがもう後の祭りです。
わざわざ予防接種を受けに来て、風邪を貰って帰る・・にならないよう
こうなったら自身の免疫力を信じましょう・・(^^


追記    夕食作り (二日分)
d0147611_19152228.jpg








d0147611_1916552.jpg
by nikoniko_8p | 2013-11-12 19:19 | 生活空間

今日は朝から、清々しい涙と感動が私の心にも届きました。
この頃少し気持ちが沈んでいましたが、楽天の優勝で
東北の方々の歓喜に満ちたよろこぶ姿をみて元気が出てきました。


お昼から、ランチを兼ねて舞子界隈をおしゃべりしながらブラブラ散策です。
d0147611_19484021.jpg


d0147611_19492855.jpg


偶然!・・お幸せに・・・(^^♪
d0147611_19552454.jpg


歩き疲れて一休み。
d0147611_19594675.jpg


d0147611_2002493.jpg



追記     夕食作り
d0147611_2063931.jpg
by nikoniko_8p | 2013-11-04 20:11 | 生活空間

台風18号の爪あと

近畿地方の神戸も水害に遭ったところがあります。
今朝、テレビから台風18号の各地の被害ニュースの映像をみて
今更ながら自然の脅威を感じます。
各地の被害に遭われた方々のことを思うと心が痛みます。
一日も早く復興ができますよう、心よりお祈り申し上げます。


追記     夕食作り
d0147611_20311020.jpg









d0147611_2038366.jpg

by nikoniko_8p | 2013-09-17 21:07 | 生活空間

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko