人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かめに堕ちて、うん(運)がつく?

今日の日曜日、午後1時半からの毎週観ているお気に入りの番組を
遊びに来ていた孫娘のMと観ていました。内容は普段なじみの薄い
自衛隊のことや戦争に関しての事など。それを観ていて思い出した事
があります。この夏Mが「おままの戦争体験を聞かせて」と言われた時
の事です。戦争中まだ幼かった私には、戦争の悲惨さは彼女に伝える
ことは出来ませんでしたが、今の都会育ちの子供たちには多分体験
できないであろう幼いときに過ごした栃木県での断片的な思い出を
つなぎ合わせて聞かせました。

竹やぶの中にあった防空護、その近くに流れていた小さな小川・・・
そこでの水遊び、その小川で母が里芋をよく洗っていたこと、粉引き小屋
がありその横で回っていた水車、又馬小屋を通らねば五右衛門風呂の
様なお風呂には入れなかった事。

トイレは、用をすませた後の物がそのままスゥーと下にあるかめに溜まる
事、ホウズキ拾い、夕焼け、沼から聞える大きなカエルの鳴き声。
又、そのトイレに堕ちて、助けられ大きな深い樽?(今思えば)に裸にされ
頭から丸洗いされた事、それ以来、暫く「この子は、うんが付いたと」言われてた
ようです。それを聞いてMが言った言葉は「いいなぁーMもそんな所へ行ってみたい」
でした。かめに堕ちて、うん(運)がつく?_d0147611_1858761.jpg
by nikoniko_8p | 2008-11-09 19:00 | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kikoさん