黒水仙・・香水

窓辺に差す陽は暖かそうなのに、体感温度は冬真っ只中です。
そんな中、昨日は一日中出かけていましたので、今日はゆっくりと
家で寛ぎたく、久しぶりに香水瓶などを出してあそんでいました(^◇^

黒水仙という香水・・
今、手にできる名香の中で、最も古い歴史をもつのは多分此の香水でしょう。
ミステリアスで媚薬を思わせる香水瓶・・・
戦後、同名の”黒水仙”という映画をデボラ・カーが演じて大ヒットになったようです。
残念乍ら映画は観ていませんけどね(^^d
百年以上も前に作られたことが信じられないほど鮮烈な印象を放っています。
やはり名香の中の名香というべきでしょうか。
手に入れて20年以上が経ちます。

ナルシス・ノワール(黒水仙)    フランス、キャロン社     15mm入り

d0147611_184147.jpg


エステー・ローダーの練香水と一緒に
d0147611_1847107.jpg


d0147611_1851445.jpg


d0147611_18544310.jpg


d0147611_1858316.jpg

トラックバックURL : http://poirottaka.exblog.jp/tb/21464290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by nikoniko_8p | 2015-01-10 19:23 | アンティーク | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko