人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レースの思い出







今日の一枚  遊空間フォト

思い出のレース編み


   
長年生活していると溜めるつもりのない不要な物まで
増えていきます。自分が持ってもいい許容量を保つためにも
新しい物が増えたら、その分一つ何かをどこかで処分して
家の中に物が増えないように気をつけています。


大好きなレースもその一つで、新婚の時にせっせっと
時間の合間に編んだものあり
アンティークのもの有りとそれなりに増えています。
でもレースはインテリアにはスパイス役として
当時の私には無くてはならないアイテムでした。

レースの思い出_d0147611_18593595.jpg




(下)イギリスアンティークのレースです。
震災前、神戸骨董市から連れ帰っています。





レースの思い出_d0147611_1911076.jpg



(下)震災前、神戸北野居留地辺りに
カンランシャというアンティークショップから
連れ帰ったレースです。
結婚衣装の一部、頭に被る長いレースで
イギリスアンティークです。


レースの思い出_d0147611_1921498.jpg


(下)2枚は長女がまだ私のお腹の中の臨月の頃に
編んでいた、編みかけのレース編みです。
半身不随の義母と夫の兄弟2人と
5人で同居していた時で長男の妻として
今思えば、若かった頃の家庭環境に対して
自分ながら、その直向きだったのを思い出します。



レースの思い出_d0147611_19273471.jpg







レースの思い出_d0147611_19292337.jpg




(’下)10年前にデパートのインポートフェアーでフランス製が
珍しかったので購入しました新しいテーブルクロスです。
此処でも何度か登場しています。

レースの思い出_d0147611_19455416.jpg

by nikoniko_8p | 2022-10-04 12:23 | インテリア | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kikoさん