今日の陽ざしは、柔らかくて暖かい・・
そんな日和だからか、大きく枝を広げた
行儀の悪いバラの枝を見て
そうだ、今日は枝の剪定をしよぅ・・と
急に思い立ちました。
先ずは枯れ枝や、貧弱な枝から切り離し
2,3ヶ月前以降に出た若いシュートは
いくら立派な枝でも、思い切って
根元から切りました。
その方がいいらしいです。
一本のバラの木の為に一年を通して
度々の消毒液の散布や殺虫剤の散布
そして、その時々の肥料の施しと
それもこれもバラが咲いた時の、あの美しさに
魅せられてだからです(^^♪







d0147611_13591370.jpg





d0147611_14013501.jpg




今日の作業はここまで・・
問題は1月頃に予定をしている誘引です。
今日の作業で分かりました。
昨年の怪我で金具を入れている左手が
思うように役にたたなかったことです。





5月のバラ
d0147611_14202378.jpg





カーテンもローテーション・・♪
d0147611_14295052.jpg


d0147611_14310645.jpg


# by nikoniko_8p | 2017-12-10 14:32 | インテリア | Trackback

海辺にて









昨日の午後、今シーズン一番の寒さの中
ご近所友4人と、須磨浦公園まで歩きました。
高台まで足を延ばしても、シーズン時に
目をうばわれたような木々は、今は寒々とし
又人影もなく、ひっそりと静まり返ったいました。
それでも暫くベンチに座って海を眺めていると
時々おそう情緒の不安定さがウソのように
消えていきます。
海は何時来ても、いかなる時でも大きく
気持ちを包み込んでくれるような気がします。






d0147611_14375572.jpg






帰りは海辺のカフェでコーヒーとチーズケーキを
はさんで愉しい一時を過ごしました(^^♪



d0147611_14500817.jpg





d0147611_14511922.jpg


# by nikoniko_8p | 2017-12-07 14:53 | インテリア | Trackback








電子計算器が壊れてから約1年。
一人暮らしなので毎月の出費は知れたもの
ましてやこの年齢ともなると若い頃と違って
毎月の家計費はだんだん簡素になっています。
とはいえ、それでも計算器は必要と実感。
現金での買い物は食品のみで、光熱費や
その他諸々の出費はカード決済です。
長年のこの形式での家計管理は私にとって
実に楽です。
今日は溜ってしまった約一ヵ月分の
食品購入のレシートを計算器無しで家計簿への
書き入れ作業です。
其の1ヶ月分の出金が現残高とピタッと
合うかどうかが毎回楽しみでもあります。
今日は7円の誤差で先ず先ずでした。
これからも頭の体操だと思って続けよう・・・♪





さて、寒い朝の散歩にと長男の嫁のリカコーから
手袋のプレゼントがありました(^^♪
今年こそは
買おうと思ってた矢先だったので
とても嬉しいです。

d0147611_16405198.jpg






d0147611_16500295.jpg





d0147611_16510869.jpg




ネットでの買い物も赤ペンで家計簿に
記入して、そして上限額をきめています。
カード決済は言わば借金ですものね。
常に緊張感をもって接しています(^^b

d0147611_16520196.jpg


# by nikoniko_8p | 2017-12-03 16:57 | インテリア | Trackback

モンブラン









昨日は、残しておいた先月の
渋皮煮でモンブランケーキを
つくりました。
トヨ型にロールケーキ用の生地を敷いて
マロンムースを流しいれ
冷蔵庫で2~3時間冷やした後
型から出して、モンブランに仕上げました。
手前みそですがとても美味しく出来ました(^^v
今回はホール丸ごとではなく
後のお楽しみに、小さくカットをして
冷凍室に入れときました。早速今朝
解凍したケーキを食べてみて、出来立てと
変わらなかったので、なんだから嬉しくなりました。
でも、見かけはいまひとつ・・
もう少し芸があってもいいのに・・・




d0147611_18483081.jpg



d0147611_18494108.jpg




d0147611_18511627.jpg





いつもいつも、手土産に入れるケースで困っていましたが
アマゾンでみかけて50セット購入しました。
d0147611_18514915.jpg





少し余ったマロンクリームは
ヨーグルトの上にのせて。
d0147611_18525261.jpg


# by nikoniko_8p | 2017-11-29 19:13 | インテリア | Trackback

雨の日の散歩






今朝、散歩の為一歩外に出てみると雨です。
傘をさして行けない事もないですが
一瞬、昨年7月に怪我をしたことを思い出し
もし滑って転んだら今度こそ大変!
ついそんな事を思いだし
やはり今朝の散歩はお休みしましょう。
そうと決まったら休む大義名分ができて
何故だろう・・気持ちが軽い。







d0147611_13321232.jpg




今日のインテリアは、幼い頃マイブログでも
何かと話題を提供していた孫のJが、小学一年生の頃
遠足で拾って来た松ぼっくりやドングリを
リースにも飾りました。
その孫は今は高校生。


d0147611_13444823.jpg



d0147611_13454350.jpg





d0147611_13490834.jpg



d0147611_13510210.jpg



d0147611_13543681.jpg




d0147611_13584452.jpg


# by nikoniko_8p | 2017-11-18 14:01 | インテリア | Trackback

四季の香水瓶 1








一滴のあさつゆが、トロ~ンと花びらの上に
留まっている雫がとても印象的で
カワイイ香水瓶・・♪
3年前、其々の季節に合わせて
<四季のスプーン>を月に一度
12ヶ月を通してご紹介しましたが
思いのほか好評でしたので、今回は
ほんの少し四季に添えそうな香水瓶を
ご紹介していこうと思います。
此のマイブログでは既に馴染の香水瓶ですが
興味のある方も、そして無い方も
前回の<四季のスプーン>同様
遊びに来てくださいね(^◇^v



 

d0147611_19210876.jpg



ブランド名は不詳、こちらの香水は昔パリ旅行土産
で頂いたものです。   7,5ml
d0147611_19231973.jpg



片方の持ちてが壊れたスージークーパー{チューリン}には
普段アクセサリーなどを入れていますが、今日は香水瓶を
入れてあそんでみました・・♪

d0147611_19241184.jpg






# by nikoniko_8p | 2017-11-12 19:41 | インテリア | Trackback

 白いハンカチ ♪ 

何処へ行くにも、いつもポケットの中か
バックの中に入れている
アイテムの一つである白いハンカチ・・・・

何故か日常使うハンカチも
白色の綿か,麻の素材といつの間にか
決めてしまっていて,それは昔も今も変っていません。
ですから引出しの中の
ハンカチは白色しか見当たりません。

あれ!その中の一枚・・
虫に食べられたのかどうか分かりませんが小さな穴が・・・|д゚)

d0147611_1939181.jpg











d0147611_19584720.jpg

d0147611_202239.jpg

d0147611_2064238.jpg












d0147611_2011649.jpg

d0147611_2012526.jpg
# by nikoniko_8p | 2017-11-07 17:50 | インテリア | Trackback
久しぶりに”女子会”・・いえシニア会・・老人会・・・
  やっぱり”お茶とお喋りの会”をするため
長い間焼いていなかったスコーンを焼きました。
大豆粉で焼いたのはいいけれど、牛乳はいつもより少し多めに入れて
焼いた方が良かったような気がします。
d0147611_194213.jpg











d0147611_1923949.jpg

d0147611_19265821.jpg

d0147611_19283499.jpg

クロテッドクリームをのせていただくのが一番好きですが
カロリーが高いのであんずジャムにしました。
d0147611_19354177.jpg
# by nikoniko_8p | 2017-11-05 17:25 | インテリア | Trackback

玄関の設え








11月・・・
まだ秋なのか、もう冬に入っているのか・・・
そんな事を想いながら、いつもより厚着をして
早朝の散歩へ出かけました。
秋と冬のはざまで揺れ動く11月は
毎年ながら気忙しく通り過ぎて
いくような気がします。
それでも設えは秋




d0147611_08483145.jpg



昨夜ふらっと息子が見えたので
栗の渋皮煮を出したら
「洋酒入れたん?」と聞いたので」
「うん、ラム酒を少しね」
以前もケーキを一口入れて
「シナモンい入れてるん?」
今迄我が家でケーキを食べた人から
こんな事あまり聞かれたことが
無かったので昨夜は少しビックリ。





散歩から帰って直ぐ、久し振りに
マドレーヌを焼きました♪
d0147611_09144382.jpg



# by nikoniko_8p | 2017-11-03 09:17 | インテリア | Trackback

  




昨夜、阪神淡路大震災後の家のリフォームの時に
私が書いたキッチンカウンターの
図面が意外なところから出てきました。
てっきり処分したと思っていました。
今日はその当時、試行錯誤しながら書いた
キッチンカウンターやキッチンの様子を
懐かしさを込めて振り返ってみようと思います。
21年という年月は当時の真新しい
キッチンの様子とは程遠く、今は部屋全体がくすんで見えます。
でもその反面、流し台から振り向けばカウンター
そこには文明の利器6種類と予備の差込口2ヶ所。
そして後にケーキ作りもしたいと思っていましたので
カウンタートップも広めに確保しました。


長い年月の間、私好みに育ってきたキッチンです。


d0147611_13085212.jpg





d0147611_13125135.jpg




カウンターからはオープン飾り棚兼食器棚が
視界に入ってきます。



d0147611_13214873.jpg



d0147611_13243591.jpg






d0147611_13271225.jpg






d0147611_13281902.jpg






d0147611_13292722.jpg





# by nikoniko_8p | 2017-10-31 15:02 | アンティーク | Trackback

小さな宝石箱・・・♪


今年もエスティーローダーの可愛い練り香水が、リーフレットに載せて
今各デパートで限定予約しているはずです。
世界中のデパートに振り分けられるので、各デパートでの販売数は
ほんの限られた数のようです。ですから昔は直ぐ完売していました。
今はどうなんでしょう。

懐かしさとともに、今夜は過去の練り香水の一部をUPしますね(*´∀`*♪
d0147611_1914052.jpg
d0147611_19155562.jpg







d0147611_1918196.jpg
d0147611_19191738.jpg







d0147611_19212933.jpg
d0147611_19232338.jpg









d0147611_19252436.jpg
d0147611_19262528.jpg





d0147611_19304990.jpg
d0147611_19311938.jpg





今夜もマイブログを見て頂きましてありがとうございます。
# by nikoniko_8p | 2017-10-30 19:36 | 練り香水&香水空き瓶 | Trackback





一昨日の夜、昨日のお茶時間の為にシフォンケーキを焼きました♪
今回のケーキ作りは、少し味にアクセントをつけたくて
クランベリーを4,5日ラム酒に浸けたのを混ぜ込みました。
でもシフォンのように軽い生地に100gのクランベリーを
入れたのは、少し無理があった様な気がします。
まだまだ未熟なケーキ作りでした。
お味の方は・・みなさん美味しいと云ってくれたのを
励みにして又近じか焼いてみようと思います・・(^^♪



d0147611_10471695.jpg





d0147611_10492406.jpg





d0147611_10502856.jpg



# by nikoniko_8p | 2017-10-26 10:52 | アンティーク | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko